クーラーボックスの使い方は?上手な使い方と使用後のお手入れについてご紹介!

アウトドアシーンで大活躍のクーラーボックス。キャンプ、今流行りのグランピング、運動会、釣りなどなど、色々な場面で食材や飲み物、生ものを入れて使用されていることだと思います。ここでは、クーラーボックスの上手な使い方やお手入れ方法等をご紹介いたします!

この記事をかいた人

クーラーボックスについて

クーラーボックスとは携帯用のバッグ型保温箱の和製英語で、英語ではクーラーと呼ばれています。主には釣り用具として魚を保管したり、運搬などの際に1980年代頃から普及しました。今では釣り以外のアウトドアシーンでも大活躍ですね。

クーラーボックスは保冷庫

皆さんはクーラーボックスはどのようなものとお考えでしょうか。クーラーボックスは冷えていない物を冷たくする道具ではなく、あくまで一般的なクーラーボックスは冷たさを保つための道具です。一般的に冷却効果はありませんのでお間違いのないようにお願いします。

中には冷蔵機能付きのものもあります!

クーラーボックスには冷却効果は無いのか・・・とがっかりした方もいらっしゃるかもしれません。でもご安心ください!カセットガスや直流交流電気を使用した冷却機能付きのクーラーボックスもあります。しかし、ここでは冷却機能付きのクーラーボックスではなく、一般的なクーラーボックスの使い方をご紹介してまいります。

クーラーボックスの使い分け

クーラーボックスには様々な種類があります。冷やしたい物やシーンによって使い分けると良いでしょう。それでは、クーラーボックスの種類にはどのようなものがあるのかをご紹介してまいります。

発砲スチロール

ホームセンターなどで青や白色の発泡スチロールで出来たクーラーボックスを見かけたことはありませんか?安価で、何よりとても軽量なので魅力的です。欠点は、やはり強度に欠けるということと、蓋が不安定で開きやすいという点でしょうか。ポロポロと発泡スチロールのカスが出てくることがありますので気を付けてください。

発砲ウレタン

NEXT 発砲ウレタン