キス釣りのエサで1番おすすめなに?エサの種類や付け方をご解説します!

ジャリメや青イソメなどのゴカイ類のエサの付け方を詳しく説明している動画です。動画の中でもぬめりを取るために石粉が使われています。

キスの水中撮影動画

動画:https://www.youtube.com/watch?v=rbArq9jPYCs

キスが釣れる瞬間を水中から撮影した動画です。海底から20センチほどのところを群れて泳いでいる姿が確認できます。

キス釣りにあると便利アイテムは何?

キス釣りをするときにあると便利なアイテムをご紹介します。釣り場にもっていくといままで以上にキス釣りが快適になること間違いないです。今まではなくても大丈夫だったかもしれませんが、ご紹介するアイテムを揃えれば無くてはならないものになると思います。

クーラーボックス

ジャリメや青イソメは生き餌なので、暑いところにいると弱ってしまいます。特に夏は直射日光のあたる場所にいるとすぐに動きが悪くなってしまうので、エサとして使えなくなってしまいます。それを防ぐために、クーラーボックスを用意し、その中にエサを保管します。そうすることで、生き餌を長持ちさせることができます。

ぬめり止め石粉

ジャリメや青イソメは手で掴むと危険を感じて体から粘液を出します。粘液がでるとぬるぬるして掴みにくくなり針に付けづらくなります。石粉をふりかけることでぬめりを抑えて掴みやすくしてくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?キス釣りのエサは今も昔もジャリメが1番おすすめのようです。しかし、ご紹介したように生き餌のように魚を誘引する匂いを発する疑似餌などもでてきています。キス釣りをしてみたいけど、どうしても生き餌が苦手な方はこういったものを試してみると良いと思います。