今も愛されるトップウォーターとは?釣り方&コツをご紹介!

夏がトップウォーターにとって最高の時期ですがその内で早朝と夕方がベストです。真夏は水温が上がり水質も悪く酸素濃度も低くなり、バスは酸素が豊富なアシ際や流れ込み付近で、身を休めます。そこで気温の低い夜明け前の早朝や日が落ちて涼しくなった夕方に捕食の為に動きが活発になります。かつ水面の無視などにも目を光らせている為に、トップウォーターにとっては絶好のチャンスなのです。

トップウォーターの釣り場所

 

シェードを狙おう

水温が高過ぎる日が多い夏場のポイントは水温を下げる障害物のある場所です。シェードとは日光を遮る日陰、影のできている場所のことです。

水辺に木のおおい茂っている野地でのシェードはオーバーハングと呼ばれている場所です。木が水面を隠すように飛び出して生えている場所です。バスは完全にシェードの中の奥に入っている場合が多いので、木に引っ掛けない様にアンダーキャストでルアーを送り込んで、気を付けて高さを抑えてキャストしましょう。

他にも橋脚や水門にもシェードの場所があります。そこはキャストの難易度は低くてアプローチは簡単です。

川の流入地点を狙う

バスは流れの早いエリア水門からの流れ込みの場所にも侵入しているので、チャンスは十分あります。

NEXT 流れの変化する場所は流れに乗って

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です