|関東・関西|ソロキャンプにおすすめのキャンプ場14選!エリア別のキャンプ場をチェックしよう

一人でキャンプをするとなると、不安で寂しいものです。話す相手も行く先やキャンプ先で知り合った人と話をするだけ、ましてや初めてのキャンプ場に出かけるについては心細いものです。ではなぜ皆ソロキャンプを進んで出かけるのでしょう。その魅力とはなんなんでしょうか。この記事では、ソロキャンプの魅力や楽しみ方おすすめのキャンプ場をご紹介していきます。

この記事をかいた人

ソロキャンプの魅力

ソロキャンプ、経験の無い方にとっては「寂しそう」「一人で準備も大変そう」など、ネガティブなイメージあるかもしれません。しかし実はソロキャンプにはたくさんの魅力があるのです。ここでは大きく三つの魅力についてご紹介します。

自分の時間が持てる

Sorbyphoto / Pixabay

これが一番でしょう。誰にも干渉されず、好きな時間に好きなことができる事です。いくら気の合った友達でも長い時間いるとわがままや、我がでてきます。またそれに対して気を使います。一人だと気を遣うのはキャンプ場の環境だけです。

普段と違う自分になれる

geralt / Pixabay

普段は周りとの接触が多くおしゃべりでずか、ソロキャンプでは普段と違って、無口でいられる、また普段は人見知りたけど違う場所に行けば、人と積極的に話を出来るとかできます。

新たな人との出会いがある

StockSnap / Pixabay

出会った人の中には自分とは違う世界観を知ることで自分も一回り大きくなったと感じるようになることです。

ソロキャンプの持ち物

ソロキャンプへの足で多いのは車またはバイクです。その時に準備しなければならない物は何が必要なのか、考えて準備しておきましょう。ソロキャンプでは駐車場から離れた場所しかテントを張れない場合もありますので、なるべく荷物は小さく、少なく、それでも最低必要源は揃えましょう。

2人用のコンパクトなテントがおすすめ

2人用がお勧めです。荷物も同時にテントの中に保存できます。軽量かつコンパクトに収納できる物が良いでしょう。最低でも防水対応のテントを用意しましょう。耐水圧は2000mm以上が必要です。2000mmは普通の雨に耐える数値です。

500g程度の軽量なエアマットがおすすすめ

快適な睡眠を取るのには絶対必要です。厚みは5cm程でエアマットなど良いでしょう。500g程度の軽いものが良いでしょう

コンパクトシュラフ(寝袋)がおすすめ

NEXT コンパクトシュラフ(寝袋)がおすすめ