ダイワレイジーの初心者でも迷わない選び方からインプレまで!おすすめ5選をご紹介!

ダイワからシーバスロッドレイジーが2018年2月に発売されました。上位機種ラテオ同等のブランクを使用し、ねじれに強い構造で価格を抑えながら、軽さとシャープな質感を実現、シーバスゲームをスタートするのにおすすめです。ダイワレイジーのラインナップと選び方を紹介します。

この記事をかいた人

ダイワレイジーの特徴

出典:Daiwa

ダイワのレイジーは軽量で、ねじれに強い構造をしたシーバスロッドです。シーバスX、ラテオの中間に位置するルアーロッドです。コスメを最低限にして飾り気をなくしたことで上位機種と同等の軽さを実現しています。あらゆるリールともマッチングして、楽しいシーバスフィシングを楽しめます。

ダイワレイジーはシーバスロッド

ダイワレイジーは上位機種同等のブランクスでコスパの高いシーバスロットです。価格的にはシーバスの入門用としての¥15,000前後と手ごろですが、ラインナップも豊富で本格的なシーバスゲームを楽しめるコスパの高い製品です。

ダイワレイジーのブランクの特徴

出典:Daiwa

ねじれに強いX45構造を搭載。通常のカーボンロッドは2種類のカーボンシート(ロッドに対して90度と0度)の組み合わせで作っています。この組み合わせに更に±45度に巻き付ける構造です。ロッドの変形をねじれを防いで操作性・感度をさせています。

X45構造はロッドのすべてに施していなくて、ねじれの発生する箇所のみ搭載しているので、ロッドが重くなっているとは感じません。必要な個所に必要な量を巻き付けるDaiwaの技術です。

出典:Daiwa

またカーボンシートはカーボン繊維に高弾性化とカーボンの密度を上げて高密度HVFカーボンを使用しています。カーボン繊維をまとめる樹脂レジンの量を減らしてカーボン繊維の密度を高めています。粘りと強さを醸し出し最適なロッドとなっています。

NEXT ダイワレイジーのブランクの特徴