船からキス釣り!仕掛けや誘い方解説します!

船釣りでは、取り回しが良い長さ1.8~2.4メートル程の短めの竿を使います。長さが短ければ、バス釣りをする人であればバス用ロッドでも良いですし、メーカーからキス用の竿も出ているので、そちらを使っても大丈夫です。どの竿でも比較的釣れやすいのがキス釣りの良いところです。

リール

2000~3000番代の小型のスピニングリールを使用します。特別な機能が付いているものでなくても一般的に使用されているリールで大丈夫です。道糸はPEの0.8号から2号の間の糸を100メートルほど巻いて使用します。

船からキス釣りをするときの仕掛けの種類

砂浜や防波堤からキスを釣るときには、テンビンオモリを使った投げ釣りやちょい投げが一般的できです。では、船釣りの場合はどうなのでしょうか。具体的な仕掛け方法をまとめました。

胴付き仕掛け

仕掛けの一番下にオモリがあり、道糸とオモリの間にハリスがある仕掛けです。遠投はせずに、船から仕掛けを落とし、ゆっくり海底を探りながら巻き取っていきます。オモリが海底の砂地に着底することで、魚にアピールすることができます。また、一番下にオモリが付いるので、ハリスが絡まりにくいという特徴もあります。

テンビン仕掛け

道糸とハリスの間にテンビンオモリがついている仕掛けです。そのためハリスは自由に海中を漂うので、エサの動きは自然に近くなり、魚が食いつきやすくなります。海底を探るのは、胴付き仕掛けと一緒ですが、テンビン仕掛けの場合は船からちょい投げをしてゆっくり巻き取ります。

キス釣りで使うエサを知りたい

砂浜や防波堤から投げ釣りでキスを釣る場合のエサはジャリメや青イソメなどの多毛類ですが、船釣りでもエサは一緒です。キスは多毛類を常食しているので、釣り方によってエサを変えることはないのです。では、ジャリメと青イソメどちらが良いのでしょうか。それぞれの特徴をまとめました。

NEXT