菊容子殺害事件の真相は?犯人藤沢陽二郎の現在や石ノ森章太郎との噂も

警察が菊さんの部屋に駆け付けたとき、彼女の遺体脇には藤沢さんの走り書きが残されていました。「容子は人生でもっとも愛した女です。それゆえの結末です」「どうかあの世で2人で幸福にしてください。」という内容でした。

友人の自首の相談もしていた藤沢さんでしたが、菊さんを殺害した直後に自らも死のうと決めていたことがわかります。愛する人を自らの手で殺めてしまった苦悩はとてつもなく大きかったでしょう。

菊容子さんと犯人藤沢陽二郎の関係

pixel2013 / Pixabay

人気女優がその恋人に殺されたこの出来事は、悲劇の事件として語られました。事件発生まで1年間の交際期間があった菊さんと藤沢さんですが、事件当時2人の関係はどうなっていたのでしょう。

格差カップルだった2人

kabaldesch0 / Pixabay

菊さんは当時大人気の女優でした。ブレイクのきっかけは20歳のとき。「好き!すき!!魔女先生」でヒロインを演じ、その後も人気上昇。事件当時の月収は100万以上あったともいわれています。

一方の藤沢さんはいくつかの特撮ものに出演していましたが、役回りはいつも目立たないわき役。仕事も収入も少ないかけだしの無名俳優で、2人が格差カップルだったことは誰が見ても明らかでした。

2人が共演した作品も

8385 / Pixabay

この事件の4年前、2人が共演した作品があります。それは菊さんブレイクのきっかけとなった「好き!すき!!魔女先生」のドラマ第6話でした。

しかしそこでも、菊さんがヒロインをつとめる一方で、藤沢さんは6話だけのゲスト出演のわき役。この時点から、2人のキャリアに格差があったことがうかがえます。

すれ違いが増え菊容子さんが浮気していると思い込み始める

DWilliams / Pixabay

仕事がない藤沢さんのそばで、人気が上昇している菊さんの仕事量はみるみる増えていきます。必然的に、菊さんは藤沢さんの知らない現場で活躍していくようになりました。

だんだんとすれ違いが増えていく中で、だんだんと藤沢さんは疑心暗鬼になります。このころから彼は菊さんの仕事先での浮気を疑い始めるようになりました。

ストーカーと化した藤沢陽二郎

JakeWilliamHeckey / Pixabay

菊さんの浮気を疑い始めた藤沢さんは、菊さんが仕事するテレビ局へ足を運びました。しかし、無名俳優の藤沢さんはテレビ局から追い出されてしまいます。これにより、菊さんは仕事先でマネージャーや共演者と浮気をしているのではないかと疑いを強めるようになりました。

仕事現場をみることもできなくなった藤沢さんは、菊さんを追い掛け回すようになります。深夜に菊さんに電話をかけたり、自宅に忍び込んだりとストーカーのような行為に及ぶようになりました。

藤沢陽二郎の菊容子さん殺害の動機は勘違いが原因

stevepb / Pixabay

藤沢さんが結婚まで夢見て、ストーカーに至るまで愛した菊さんを殺害に至ったきっかけは何だったのでしょうか。そこには勘違いが原因の動機がありました。

「指輪が欲しいの」の言葉に激昂

marla66 / Pixabay

藤沢さんが深夜に菊さんの自宅を訪れているとき、菊さんが電話をしているのを聞きました。菊さんは電話の相手に「そろそろ指輪が欲しい」「明日、9時に起こして」と話していました。

藤沢さんはこの電話で菊さんの浮気を確信。浮気相手に結婚指輪をねだり、翌朝のモーニングコールまで頼んでいると思い込みました。

電話相手は菊容子の父親だった

28703 / Pixabay

藤沢さんが浮気だと思い込んでいた菊さんの電話相手は、彼女の父親でした。菊さんと父親は以前から、菊さんが結婚するときには母親の形見の指輪をもらう約束をしていました。「指輪が欲しい」という発言はその指輪のことだったのです。

そして、彼女は翌朝の舞台に間に合うように起こしてほしいと、父親にモーニングコールを頼んでいただけだったのです。これが勘違いの電話の真相でした。

菊容子さんが浮気をしていると思い絞殺

corinna-kr / Pixabay

電話相手が父親と知らない藤沢さんは菊さんが浮気をしていることを確信しました。結婚を夢見た菊さんに裏切られたと藤沢さんは絶望しました。

そして激昂のあまり菊さんの首を両手で絞め、さらに近くにあった電話線のコードで絞め殺しました。それほどに恋人に裏切られた悲しみは大きかったのです。

菊容子殺害の犯人藤沢陽二郎の裁判と現在

Comfreak / Pixabay

世間を沸かせた事件でしたが、犯人はすぐに逮捕され、藤沢さん自身も罪を認めています。注目された裁判の判決はどうなったのでしょうか。また、現在の藤沢さんはどのように過ごしているのでしょうか。

NEXT 懲役7年の判決