ビジネスバックパックブランド別おすすめ20選!特徴や選び方もご紹介

最近は街中で、スーツにバックパックを背負った方を見かけることが増えてきました。スマートな印象で格好良いですよね。今までは手持ちバッグだったけれど、これを機にバックパックに挑戦したいという方に、おすすめのビジネスバックパックをブランド別に、その特徴や選び方もあわせてご紹介します。

この記事をかいた人

ビジネスバックパックの魅力

近年スマートフォンの普及や自転車通勤者の増加により、両手を自由に使うことができるビジネスバックパックの人気が高まっています。スーツを着ている方が使用しているイメージがありますが、ものによっては、パソコンやタブレット端末をよく持ち運ぶという方が普段着を着ている時にも使え、非常に便利でおすすめです。

ビジネスバックパックの種類①

最近では、角張ったスクエア型かつ薄型のビジネスバックパックが流行していますが、一般的なバックパックと言えば山型のものです。あまりにカラフルだったりカジュアル過ぎたりすると、ビジネスの場にふさわしくないことがあるので、気を付ける必要があります。

ビジネスバックパックの種類②

ビジネスバックパックには、ただのバックパックではなく、取引先では手持ちバッグにできるよう持ち手が付いている2WAYのものや、それに加えてショルダーバッグにもできるようショルダーベルトが付いている3WAYのものもあります。ただ、取り外せない場合にはごちゃごちゃとした印象になるので、よく検討して選びましょう。

ビジネスバックパックのブランド

今や様々なブランドがビジネスバックパックを販売しています。ポーターやトゥミなどがビジネスバックパックの中では比較的主要なブランドですが、他にも多くのブランドがあり、価格も様々です。この後の20選では、手の届きやすい価格帯のブランドのビジネスバックパックを中心にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビジネスバックパックの選び方①色

色は黒・グレー・ネイビーが多く出回っています。落ち着いた色なら必ずしもこれらの色でなくてもよいですが、これらの色だとどんな色のスーツにもあうのでおすすめです。特に、暗めの色だと汚れが目立ちにくいので、汚れを気にせず使えます。

ビジネスバックパックの選び方②収納

NEXT ビジネスバックパックの選び方②収納