パタゴニア「ブラックホール」バッグ15選!納得の人気理由とおすすめを紹介

パタゴニアのブラックホールシリーズはアウトドアからカジュアル、旅行、通勤通学まで幅広く使えるラインナップの人気バッグシリーズです。豊富なアイテムは小物から大容量までどれもおすすめぞろい!今回はそのパタゴニアグラックホールの魅力とアイテムをたっぷりご紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアレジャーだけでなく音楽や読書も趣味のひとつです。

パタゴニア「ブラックホール」とはどんなアイテム?

アウトドア用品から始まったパタゴニアの製品は丈夫さと軽さを兼ね備えています。アウトドア向けの衣類や機能性の高いバッグ、環境や安全面など企業ポリシーに基づいた食料品まで取り扱っています。日本でも知名度の高いのが衣類やバッグです。今回はパタゴニアのバッグについて見ていきます。

収納力抜群の「パタゴニア」バッグシリーズ

Pexels / Pixabay

パタゴニアバッグシリーズのラインナップはベーシックモデルからタウンユースにおしゃれに進化したものまで揃っています。120Lという大容量のウィールドダッフルもあり、普段使える幅48cm幅のダッフルでも容量は20Lと、見た目より優れた収納力があるのが特徴です。最近続々発売されて人気があるのがブラックホールシリーズです。

アウトドアブランド「パタゴニア」

出典:PhotoAC

アメリカカリフォルニア州にあるパタゴニア社の製品は日本でもアウドアジャンルで高い知名度を誇っています。クライミング用品からスタートしたパタゴニアは今ではスキーなどその他のスポーツウェアも取り扱い世界でも有数のアウトドアブランドになっています。

幅広いラインナップで男女問わず人気

最近のアウトドアレジャーの人気から、街でもアウトドアメーカーのアイテムを使用することがトレンドのひとつになっています。毎日活躍するバッグやウェアは、男性的なイメージだった商品も女性にも合うカラーやデザインが販売されるようになり人気となっています。

パタゴニアブラックホールシリーズの特徴と魅力

高い収納力と丈夫な素材で人気のバッグカテゴリは、バックパックやダッフル、メッセンジャーバッグからラップトップ用バッグまで揃っています。人気の秘密は機能性の高い素材やテイストのバリエーションが豊富なことが挙げられます。その魅力を簡単に見ていきましょう。

耐久性の高い素材を使用

Pexels / Pixabay

パタゴニアシリーズに共通する高い機能性のひとつは耐久性があることです。例えば、ハードな環境で行うロッククライミング用のパンツを見てみると、リップストップという耐摩耗性の高い素材が使われています。この素材はウェアの他にバッグシリーズの多くに使われています。

突然の雨などに対する高い撥水性

Free-Photos / Pixabay

アウトドア用品を選ぶ際に必須の雨や水濡れに対する性能。パタゴニアでもすべての製品に撥水機能を取り入れています。雨具の防水性レベルになるとどうしてもバッグが重くなり荷物を入れたり動いたりする時に負担なので、完全防水ではなく突然の雨などを想定した撥水機能を持たせています。

豊富なタイプとサイズ展開

Photoshot / Pixabay

ブラックホールのバッグはタイプ別に明快に分けられてそのサイズも豊富です。公式サイトを見ると、特長と適したシーンを選ぶことができ、さらに目的や好みのサイズが色々ありとても選びやすくなっています。迷った時にはチェックボックスにチェックを入れてそれぞれを比較することもできます。

好みによって選べるおしゃれなカラー展開

以前のバッグシリーズは男性的でワイルドなイメージが強く、おしゃれも取り入れたい女性から敬遠されがちでした。山やキャンプ、釣りなどに魅力を感じる女性が急増してからデザインやカラーも変化し、タウンユースにも適したバッグが増えセンスアップしています。

ブラックホールに使われているリップストップって?

ナイロン、ポリエステルの違いは製品によってありますが、ブラックホールシリーズに共通しているリップストップ素材。リップ=裂けるでアウトドアで木の枝や固い物に当たったりして生地が裂けてしまった場合に繊維に沿って大きく広がらないようにナイロン糸を縫い込んだものです。強度も高くなり、スタッフバッグにもよくこの素材は使われます。

 

NEXT ブラックホールに使われているリップストップって?