ハンモックスタンドおすすめ10選!種類と選び方も徹底解説!

では他にどういった種類があるのか申しますと、部品などを用いて組み立てる組立式タイプのハンモックスタンドもあるのです。これもまた自立式タイプと同じように屋内外兼用のものがありますが、こちらは部品を使って組み立てていくタイプなので慣れていないと少し扱いにくいかもしれません。

ハンモックスタンドで注意したい点

ざっくりと2種類に分けてしまいましたが、選ぶときにここで注意しないといけないのがどういった内容かを見落としていてハンモックを設営するのが初めてだけど組立式タイプのハンモックスタンドを購入してしまい四苦八苦したという経験は皆さんございませんか?

もしくはこれから購入するうえで自分にはどれがあっているのかわからないと困っていませんか?せっかく気に入って購入したのに組立ができずにもう使っていないなんてことにならないように選び方について見ていきましょう。

ハンモックスタンドの選び方

用途から選ぶ

皆さんが今後どのようなことで使うのかをまず考えましょう。基本的にどこで使用するのかを考え、例えば屋内であれば収納するスペースが限られてきますよね。なのでできるだけコンパクトに片づけたいので折りたたむことが可能で尚且つ手間もさほど取らせない自立式タイプを。

外で複数人でしか使わないというのであれば持ち運びが楽にでき軽量で尚且つ耐久重量が優れている「ゆらふわハンモック」など、休憩するときにハンモックチェアとしても使える2way・3wayのようにワンパターンにならないものを選ぶ際のポイントにしてみるのも良いかもしれません。

ネットのレビューや口コミから選ぶ

ネットやアプリを利用して購入するときに見ておきたいのがその商品の「レビュー」や「口コミ」です。レビューや口コミは商品の情報を共有することができるものですから選ぶ際には必ずレビューや口コミには目を通しそれらを参考にすることをお勧めします。

商品のみならず運営しているショップの評価も見てみることをお勧めします。例えばショップの対応が悪すぎる・商品を使用したけどハンモックスタンドのフレーム部分が破損していたなどのレビューがあれば購入は少し考えた方がいいかもしれないですね。

ハンモックスタンドの使い方

NEXT 実はハンガーラックとしても使える