カップ焼きそばのカロリーがすごい!高カロリーの理由と太らない食べ方

インパクトのある商品名とは裏腹に、ここでご紹介したシリーズ内では二番目に熱量の控えめな558キロカロリーです。また、焼きうどんも含めた製品のバリエーションは六種類あり、なかでも塩バター風味は527キロカロリーともっともカロリーが低いです。

カップ焼きそばのカロリーはどれくらい?【他の食べ物で比較】

ijmaki / Pixabay

ここまでご紹介したのはあくまで同じ食品内でのカロリー比較です。この項では、代表的なジャンクフードとの熱量を比べていきます。「小腹が空いたから」と、表面的な量だけを見てつまみ食いを繰り返さず、冷静にカロリーを比較して取捨選択を行いましょう。

カップ焼きそばと比較①カップラーメン

digitalphotolinds / Pixabay

平均的な数値は約400キロカロリーです。ノンフライ製法で作られているものには300キロカロリーを下回る商品も存在しますので、パッケージを詳しく見てみることも大切です。焼きそばとは違ってスープが入っているため、あえて飲み干さないことで摂取カロリーをもっと抑えることもできます。

また、めんの量が少ないタイプを食べたり、カップ焼きそばのように一度湯切りをしてから食べたりするとめんの油分を減らすことができますのでオススメです。いかにバリエーション豊かな食事を済ませるかについてもアレンジのしがいがありそうです。

カップ焼きそばと比較②ピザ

igorovsyannykov / Pixabay

ピザと聞いてヘルシーなイメージを持つかたも少ないと思います。ご推察のとおり、一枚あたりの熱量は約900キロカロリーと、かなり高い数値です。チーズやソーセージを使うことが多いためタンパク質が摂取できますが、脂質や炭水化物は焼きそば以上にたっぷり含まれています。

小分けにして食べたり、載せる具材を考えたりすることで熱量を抑えることはできますが、おいしく食べることを考えるとあまり工夫の余地はなさそうに思えます。そもそもが小麦粉を焼いている食べ物なので、カロリーは気にせず堪能したいところです。

カップ焼きそばと比較③ハンバーガー

Free-Photos / Pixabay

レギュラーなハンバーガーは一個あたり約400キロカロリーあります。めんよりも噛みごたえがあり、満足感を得られることは確かです。ただし、バーガーだけでもバリエーションがたくさんあることに加えて、ポテトやナゲット、ジュースなど、ファストフード店ではセットメニューの誘惑にも気をつけましょう。

カップ焼きそばと比較④フライドポテト

Pexels / Pixabay

サイズによって開きがありますが、いわゆるMサイズ程度でも約300キロカロリー以上あります。手軽に食べられる形状でつい食べすぎてしまいがちですが、腹持ちを考えるとコストパフォーマンスは低く、栄養価を見ても炭水化物と脂質のかたまりです。ジャンクフードの代表といっても過言ではないでしょう。

前述したハンバーガーとセットで食べる機会が多く、食べたことに対する満足感は高いです。しかし油で揚げている以上、高カロリーからは逃れられませんので、体重を気にしつつ食べるものではありません。ダイエット中のかたは極力口にしないのが吉です。



カップ焼きそばと比較⑤ドーナツ

Pexels / Pixabay

一個あたり224キロカロリーと魅力的な数値に思えます。しかし、圧倒的に量が少なく、お腹を満たすために食べるには向いていません。仕事や作業中のおやつとして糖分を補給するにはまだ適しているように思えます。どのような食べ方をするにしても欲に負けて食べすぎるくらいであれば、きちんとした食事を摂る方が腹持ちもよいでしょう。

カップ焼きそば比較⑥ポテトチップス

Fotorech / Pixabay

お菓子の定番といえばポテチです。一袋あたり500キロカロリーを超えるのは当たり前の食べ物なうえ、栄養価を見てみると、なんと炭水化物を上回る脂質をマークしています。おやつとしてつまむにはポピュラーな存在ですが、ダイエットからは程遠い食品です。

フライドポテトよりも少ない量で高カロリーなので、お菓子といえど侮れないジャンクフードです。どうしてもポテチを食べないと気が済まない場合を除き、ただお菓子を食べたいというだけで気軽に手を伸ばすことはためらった方がよさそうです。

NEXT カップ焼きそばのカロリーランキング!