【青木家】人気大家族のあざみと父親の黒い噂とは?現在の様子も紹介!

青木家とはTVの大家族番組で取り上げられた家族です。次女のあざみが失踪した母親の代わりに働くというけなげな様子が感動を呼び、話題となりました。しかし、父親による性的虐待疑惑が明るみになり、後味の悪さを残しています。噂の真相や青木家の現在についてまとめました。

この記事をかいた人

地域に根付いたオカルトや都市伝説が好きです!
Array

青木家とは?

Pexels / Pixabay

TVの特集から有名になった一家です。出て行った母や、その代理をつとめる次女の存在、その後に発覚した父の反社会的な疑惑など、綺麗事だけでは終わらない彼らの闇がいまだに囁かれ続けています。

TV番組で有名になった大家族

makamuki0 / Pixabay

TBSが制作した『ザ!激闘!大家族!!』というTV番組で特集された彼らは、家を出て行方の分からずじまいな母を探しつつ、きょうだいたち全員が協力して生活する日々を密着取材され、世の中の目が集まりました。

高視聴率を記録する人気ぶり

Free-Photos / Pixabay

決して裕福とは言えない暮らしのなかで、出て行った母の代理を担う次女の活躍ぶりが世間の大反響を巻き起こしました。また、特集の放送時間も土曜の夜7時開始というゴールデンタイムであり、高視聴率の要因と言えるでしょう。

青木家の家族構成は?

sathyatripodi / Pixabay

まずは、出て行った母と、娘への性的な虐待や右翼活動など仄暗い噂を持つ父、ほかの姉妹と違い存在を伏せられている長女や渦中のあざみを含むきょうだいたち計10名に関するプロフィールを一人ずつ紐解きます。

青木家の家族構成①父・信義

ddimitrova / Pixabay

TVでは、建築関係の仕事へ携わっていると紹介があります。年齢に関しては、週間文春2015年12月31日・2016年1月7日号に掲載のインタビュー時点で63歳とのことです。2009年9月に世へ出た女性週刊誌上では、あざみが「父による性的な虐待が日常的にあった」とまさかの発言を行い、物議を醸しました。

青木家の家族構成②母親

父・信義より19歳年下のフィリピン人で、あざみが中学1年のころきょうだい全員を置き去りのまま家を出ました。TVで再会を果たしたものの、その後は正式に離婚が成立、きょうだいたちは今まで通り父と生活を共にしました。

青木家の家族構成③長女

goodinteractive / Pixabay

TVには姿を現さず、その後も公に存在を明かしてはいませんが、父の連れ子として実は長女がいます。一切の情報に関与しておらず、年齢やいまのことなどは全くの不明です。各メディア上でも、あざみを長女として扱っていることから、あまり実家のことは関知しなかったと考えられます。

青木家の家族構成④次女・あざみ

sathyatripodi / Pixabay

きょうだいたちの母代理として生活する彼女は1989年に誕生、家を出た母の連れ子です。当時中学生であったことや、未婚での妊娠・出産などを経て若いシングルマザーになったことなど、けなげに家族を支え続ける姿は世の中に広く反響を巻き起こしました。

青木家の家族構成⑤三女・あけみ

sasint / Pixabay

1990年に誕生、父の連れ子です。中学生当時バドミントン部に所属し、将来の夢は看護師と語りました。メガネ姿と真面目な物言いをするのが印象的で、あざみの妊娠に際して、受験勉強をこなしつつも家事を担い、その後は無事に看護学校へ合格しました。

青木家の家族構成⑥四女・あいら

DariuszSankowski / Pixabay

1992年に誕生、出て行った母の連れ子です。当時中学生で、寡黙な性格でした。あざみが産気づいた際には学校を休んで立ち会いました。いまは結婚してお子さんもおり、幸せな暮らしを送っている模様です。

青木家の家族構成⑦長男・義彦

1994年に誕生、当時は小学生でした。姉妹たちの大人びた成長に比べると極めて小学生らしい男の子ですが、小学校へ登校する前に五女・あすかを保育園へ送っていくなど、きょうだいたちの中で役割をきちんとこなす姿が印象的でした。

2017年ごろ、あすかのTwitterに度々名前が登場しており、ツイートを辿ると、彼女の夫と職場が同じであることが推測されます。婚姻状況などは不明ながらも、いまは建築関係の仕事をしている模様がうかがえます。

青木家の家族構成⑧次男・翔

NEXT 青木家の家族構成⑧次男・翔