青木家とは?
TVの特集から有名になった一家です。出て行った母や、その代理をつとめる次女の存在、その後に発覚した父の反社会的な疑惑など、綺麗事だけでは終わらない彼らの闇がいまだに囁かれ続けています。
TV番組で有名になった大家族
TBSが制作した『ザ!激闘!大家族!!』というTV番組で特集された彼らは、家を出て行方の分からずじまいな母を探しつつ、きょうだいたち全員が協力して生活する日々を密着取材され、世の中の目が集まりました。
高視聴率を記録する人気ぶり
決して裕福とは言えない暮らしのなかで、出て行った母の代理を担う次女の活躍ぶりが世間の大反響を巻き起こしました。また、特集の放送時間も土曜の夜7時開始というゴールデンタイムであり、高視聴率の要因と言えるでしょう。
青木家の家族構成は?
まずは、出て行った母と、娘への性的な虐待や右翼活動など仄暗い噂を持つ父、ほかの姉妹と違い存在を伏せられている長女や渦中のあざみを含むきょうだいたち計10名に関するプロフィールを一人ずつ紐解きます。
青木家の家族構成①父・信義
TVでは、建築関係の仕事へ携わっていると紹介があります。年齢に関しては、週間文春2015年12月31日・2016年1月7日号に掲載のインタビュー時点で63歳とのことです。2009年9月に世へ出た女性週刊誌上では、あざみが「父による性的な虐待が日常的にあった」とまさかの発言を行い、物議を醸しました。
青木家の家族構成②母親
父・信義より19歳年下のフィリピン人で、あざみが中学1年のころきょうだい全員を置き去りのまま家を出ました。TVで再会を果たしたものの、その後は正式に離婚が成立、きょうだいたちは今まで通り父と生活を共にしました。
青木家の家族構成③長女
TVには姿を現さず、その後も公に存在を明かしてはいませんが、父の連れ子として実は長女がいます。一切の情報に関与しておらず、年齢やいまのことなどは全くの不明です。各メディア上でも、あざみを長女として扱っていることから、あまり実家のことは関知しなかったと考えられます。