カップ焼きそばのカロリーがすごい!高カロリーの理由と太らない食べ方

カップ焼きそばアレンジレシピ①生麺のようモチモチ食感

Divily / Pixabay

まずは、インスタントのめんなのに、まるで生めんのようなもっちり感を味わう方法です。規定量のお湯を注いだあと、指定されている時間より1分短くお湯をあけて、ふたをすべて外します。ラップをしないまま500ワットの電子レンジで2分間加熱しましょう。あたためたあとは手早くソースを混ぜれば完成です。

カップ焼きそばアレンジレシピ②インスタントコーヒー

cocoparisienne / Pixabay

カレーを作る際に隠し味としてインスタントコーヒーを入れることがありますが、焼きそばに応用することができます。普通に作り終えたあと、食べる前にコーヒーの粉をたったひとつまみ加えることにより、ソースが焦げたような香ばしさを感じることができます。

カップ焼きそばアレンジレシピ③刻み海苔+わさび

DrawsAndCooks / Pixabay

そばを食べる時のように刻み海苔を散らし、わさびを添えることで、いつもとは違った和風テイストを楽しむことができます。こってりとしたソースに飽きがきたかたにオススメです。わさびを乗せすぎると独特の辛味が襲ってきますので、自分の適量でとどめるようにしておきましょう。

カップ焼きそばアレンジレシピ④柿ピー+ボッカレモン

Comfreak / Pixabay

まさかの組み合わせに思えますが、なかなか美味しいアレンジです。柿ピーは開ける前に袋の上から手で砕いておくのがポイントです。レモンの酸っぱさと柿ピーのしょっぱさやカリカリ感が合わさって、エキゾチックな味わいが楽しめます。さながら多国籍料理のようです。

カップ焼きそばアレンジレシピ⑤鰹節+クリームチーズ

ソース焼きそばといえば定番はマヨネーズですが、ここであえてのクリームチーズ、そして鰹節を使います。濃厚でクリーミーな味わいは思わずくせになってしまいます。もっと味を追求したいかたは、この上に先ほどご紹介した刻み海苔とわさびをプラスしてみましょう。

変わり種?ご当地限定や髪に優しいカップ焼きそばも!

TheDigitalArtist / Pixabay

さて、さまざまなバリエーションを楽しめるカップ焼きそばには、新商品や珍しい味の発売を心待ちにしているファンのかたも多いのではないでしょうか。ここではご当地限定の商品や、なんと髪に優しい焼きそばなど、変わり種の製品シリーズを紹介していきます。

北海道限定!マルちゃん「やきそば弁当」

やや甘めのソースに、湯切りのお湯を使って作る中華スープのもとが付いています。北海道限定といっても、今の時代はネット通販で簡単に購入することができますので、気になったかたはぜひ試してみてください。定番のソースだけでなく、旨塩やちょい辛、たらこ味バター風味なども取り揃えています。

髪に優しい?!まるか食品「スカルプDやきそば」

ペヤングで有名なまるか食品と、発毛剤などを手がけているアンファーが謎のコラボをして生まれた商品です。黒いパッケージングにヌルヌル塩味というインパクト絶大な製品で、昆布やワカメ、ひじきなどという海藻をふんだんに使用しており、ソースにも髪に必要な栄養素が多く含まれていました。

肝心の味はというと人によって賛否両論であり、特に磯臭さが得意でない人にとっては美味しくなかったようです。海藻類が大好きな人にとっては独特の風味や塩っぱさが美味しいとのことでした。男女問わず、美味しい人には美味しく、そうでない人にはイマイチだったようです。

NEXT カップ焼きそばのカロリーは高い!食べ方には注意しよう!