エギングラインおすすめ10選&選び方のポイント解説!

エギングラインおすすめ②ユニチカ(UNITIKA) ライン キャスライン エギングスーパーPEII ホワイト 全長:150m 0.8号

初心者はここから!全長150mで0.8号のPEライン

細さと強度と感度が高いので、エギング専用ラインとしておススメです。ホワイトカラーであるため、夜釣りでも見やすいと思います。1mと5mにマーキングが付いています。

出典:Amazon

価格が安く、エギング向けに開発されているラインなので、初心者には特におすすめの商品です。ただ、価格が安い分高価なラインと比べるとラインが絡まるなどのトラブルがあることと、夜釣りの際に視認性が悪いという声もあるようです。

この価格にしては十分なクオリティ。
ただ夜釣りの際、視認性が悪く苦労する。

引用:Amazon

エギングラインおすすめ③ゴーセン(GOSEN) PEエギファイヤー8BRAID 150m 0.8号

安心の強度!150mで0.8号のPEライン

8本組でオレンジとブラックが交互に1mずつあります。強度が高く、浸水性がないので伸縮性が少ないため、扱いやすいと思います。

出典:Amazon

昨年からこれを使っています。リーダーフロロ10lbの組み合わせで使い良いです。ライン強度もありエギの回収率は高いです

引用:Amazon

エギングラインおすすめ④ダイワ(Daiwa) PEライン エメラルダスセンサー ホワイト +Si 150m 0.8号 10lb 7lb ホワイト

強度に定評あり!150mで0.8号のPEライン

UVF加工を行っているので、耐摩耗性や動摩擦係数が他のラインと比べて高くなっています。強度が高く、伸縮性が低いため感度が高いです。

出典:Amazon

0.8号を使っていますが、引っ張り強度は満足です。根掛りしても、切れたことはなく、牡蠣や熊の手などの根掛りを引っぺがす事が出来ます。
ただ、夜釣りでは、白い糸は見えるが、距離マーカーが分かりづらいため、早目に巻き取っています。マーカーは糸全体に色が付いている方がいいかも。

引用:Amazon

エギングラインおすすめ⑤オルルド釣具 PEライン「STRONG」 4X 

色も選べる!100m~1000mで0.4号~10.0号のPEライン

色のバリエーションも5色あるので自分好みの色を選ぶことができます。特別な均等編みによって、編み込みのムラを減らし、瞬間的な衝撃によるラインの切れを防げるようになっています。強度が高いので糸癖によるラインの絡みも少ないので初心者にもおススメです。

出典:Amazon

海の色がグリーンなので、モスグリーン色のこのPEは海の色とマッチして魚の食いはナイロンラインと変わりません。ほとんどのターゲットは歯が鋭いのでナイロンではNG,PEならルアーが魚の口の中に入らない限りラインブレークは少ないので、食いの悪いワイヤより有効です。この値段でこれだけの商品はお買い得だと思います。

引用:Amazon

エギングラインおすすめ⑥メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 8本編み 300m

トラブルも少なく、初心者にもおすすめ!300mで0.8号のPEライン

10mごとに色が変わるのでおおよその水深を特定することができます。初心者でも釣りやすいよう表面がコーテイングされているので、初心者におすすめです。また、日本製であるため信頼できるラインだと言えると思います。

出典:Amazon

ライトショアジギング用に2号300mを購入しました。
釣行回数はまだ3回程度(1日5時間くらい)、30~60gのジグを毎回フルキャストしてますがが、ライントラブルは1度もなし。
コーティングが剥げた様子もないし、色落ちもありません。
キャスト時のガイドのヌケも軽快ですね。以前使っていたラインは、フルキャストすると「ビュオオオオオ!」みたいな豪快な音がしてましたが、このラインはほとんど無音です。
かなり優秀なラインだと思います。
ただ☆ひとつのラビューも見受けられますので、製品にバラツキがあるのかもしれませんね。

引用:Amazon

エギングラインおすすめ⑦RaPaLa/ラパラ RAPINOVA-X/ラピノヴァ-X マルチゲーム PEライン 0.6〜1.5号 150m

特殊コーティングで耐久性良し!150mで0.6号~1.2号のPEライン

特殊コーティングが施されているので、耐久性に優れています。価格も安いので、試しやすいラインだと思います。ハリとコシが適度なので、扱いやすいです。

出典:Amazon

YGKのX8を使っていますが高い。
なのでYGKのX4を使ってみるといまいち。
お試しでこれを買ってみましたが正解でした。
KUREのシリコンスプレーをたっぷり吹き付けるとトラブル無しです。

引用:Amazon

エギングラインおすすめ⑧シマノ(SHIMANO) PEライン ミッションコンプリート EX8 200m PL-M68M

高価だけど安心の品質!200mで0.6号から2.0号までのPEライン

エギングに使用するなら0.6号がおススメです。価格が少し高めにはなりますが、その分トラブルも少なくコスパが高い商品だと思います。

出典:Amazon

適度に張りがあって、扱いやすい。
しかも、適度な張りが長持ちする。
視認性の高いピンク色はサラシのなかでも大活躍。
決して安くないですが、耐久性も含めて最高の商品です。

引用:Amazon

エギングラインおすすめ⑨RaPaLa/ラパラ RAPINOVA-X/ラピノヴァ-X エギング150m/0.6-0.8号

エギングにはこれが最適!?150mで0.6号~0.8号のPEライン

ラピノヴァXのエギング用のモデルになります。特殊ブレイテッド製法によって摩擦に強く強度が高くなっています。また、感度も高くエギング仕様なので、使いやすいラインだと言えると思います。

出典:Amazon

ティップランエギング用に0.6号を購入しました。

ライントラブルも少なく、耐久性もかなりいいですよ。

何の問題もなく、このPEでアオリイカ30杯以上釣りあげました。

PEならではの高感度で、イカのアタリが分かりやすいですね。

引用:Amazon

エギングラインおすすめ⑩デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro エギング 150m 0.8号 クリアーオレンジ H4089

150mで0.8号のPEライン

従来PEラインに比べ、摩耗性2倍になっています。ラインの表面にフロロ粒子を分散しているため、滑りやすくなっています。また、強度や飛距離も高くなっているのでこの価格にしてはコスパがよいPEラインだと思います。

出典:Amazon

強度もあり,ラインマーカーが入っているので見やすく,使いやすい。

引用:Amazon

まとめ

PEラインでエギングに挑戦しよう!

エギングにおすすめのPEラインについて、理解して頂けたでしょうか。エギングではエギに動きを与えたり、アタリの感度であったり、飛距離など、ライン選びは大変重要になってきます。好みもあるかと思いますが、自分にあったラインを見つけて、エギングを楽しんで下さい。

また、エギングに関する記事をご紹介いたしますので、エギングをさらにマスターしたい!という方はぜひ合わせ読んでみてください。