初心者のエギング入門編!基本タックルや釣り方を解説!

この記事をかいた人

なぜエギングと呼ぶのか?

餌のことをエギと言います

イカを釣るエギング、イカを釣るための餌はエギと呼ばれエビのフォルムをしています。餌を触る必要なないので抵抗があるでもできる釣りになります。

エギングに必要な道具は何か?

イカを釣るのに必要な道具はなんとたったの4つ

エギングロッド(竿)・リール・糸・エギの4つだけ!揃える道具も少なくとてもシンプルです。揃えるものが数ないというのは初心者にとって抵抗が少なく、始めやすいですね荷物も少なくなるので一石二鳥です。1つづつ揃えて自己流の道具を作り上げるのもいいですし、最近はインターネットの通販サイトで必要な道具がセットになり販売されているものもあるので、迷ったらセット品を購入するのもいいと思います。またインターネット通販サイトで安価でも質のいいものも販売されているので、手軽に道具を揃えることができるのもエギングの魅力です。

イカを釣る以外にはクーラボックスや日が落ちた時に使うライト、動きやすい釣り用の服や岩場に行く場合は滑りにくい靴や長靴などがあるといいでしょう。

エギングに必要な道具その1「エギングロッド」

竿です、エギングロッドとも呼びます

長さは平均的に7フィートから9フィートのものです(1フィート=0.3048mで換算されます)。重さは基本100gから150gのものが主流です。硬さは大まかに4種類に分かれていて「M(ミディアム)やH(ライト)」などの単位で表されます。重すぎると腕が疲れてしまいます、軽すぎると変に浮く感じがして扱いにくかったりなど自分にあった重さを見つけることが重要です。初心者は軽いものから使ってみることをおすすめします。

NEXT 竿です、エギングロッドとも呼びます