自立式ハンモックの選び方とおすすめ10選をご紹介!

ゆらゆらとした独特の寝心地が楽しめるハンモック。レジャーで使われていることの多いハンモックですが、最近アウトドアだけでなく室内でも組み立てて使える自立式のハンモックが注目されています。この記事では、自立式ハンモックを選ぶときのポイントとおすすめ10台をご紹介します!

この記事をかいた人

ハンモックの種類の一つ:自宅で使える自立式ハンモック

自立式ハンモックのメリット

ハンモックはキャンプや自宅の庭にくつろげるスペースとして設置することが多いですが、設置できるちょうどよい木や場所が無かったり固定がうまくいかず落ちたりするなど、思うようにいかないことがあります。その点、自立式ハンモックはどこにでも設置でき、いつでもハンモックが楽しめる良さを持っています。

ハンモックは寝るときに体重でかかる負荷が分散され背中や腰に負担がかかりにくいことも特徴です。また、生地の通気性が良く背中が蒸れることなく快適にくつろげます。最近は自立式ハンモックのデザインや形も増えてきました。ハンモック生地の素材から、編み方織り方にも違いがあります。自分の好みのハンモックを見つけて、自宅で贅沢な気分を味わうのもいいですね。

自立式ハンモックの選び方①設置場所

あらかじめ場所の確認を

どこにでも設置できる自立式ハンモックですが、自宅に設置することを予定している場合、設置場所のスペースを確保する必要があります。人が一人余裕で寝れるくらいのスペースというのは結構大きいものです。部屋にベッドくらいの大きさのものが入ると考えてください。

ネットショッピングでの購入では、実際に部屋に設置してみると思っていたより大きいということが考えられます。あらかじめ設置場所の大きさを測っておいてから寸法などを確認して設置イメージを持ちながらハンモックを選ぶようにしましょう。

自立式ハンモックの選び方②耐荷重量

使う人を考えて

NEXT 使う人を考えて