イカ釣りは初心者でも楽しめる釣り
エギ(餌木)とよばれるルアーを使ったイカ釣りはエギングと呼ばれ初心者でも楽しめる釣りとなっています。難しいと思われがちですが、初心者でも気軽にできコツを掴むと数もこなせる釣り方です。ゲーム性も高く釣ったイカの美味さは申し分のないところです。
イカ釣りメジャーは大きく分けて2つ
主となるエギで釣れるイカの種類は大きく分けて2つです。メインとなるのはアオリイカですが、2kgを超える大型もあり食材としても人気です。もう一つはコウイカです。厚く甘みのある身が特徴的で、市場などでも高値で取引されるイカの一つです。この2つがメジャーですが、他にも様々なイカが釣れます。
メジャーなイカ釣り①アオリイカ
北海道以南の地域に生息する大きいヒレが特徴のイカです。時期的な狙いは産卵で岸に寄ってくる春と、その年に生まれた小さなものを狙える秋となります。最大で6㎏にもなり、かなりの大型も釣れるので大物狙いの方にはピッタリとなります。エギングではメインターゲットと呼ばれるのがアオリイカです。
メジャーなイカ釣り②コウイカ
大きな骨質の甲を持つのが特徴のイカです。他種のイカよりも墨を多く持っていて、関東ではスミイカとも呼ばれています。旨味が強いコウイカは、天ぷらのネタや寿司ネタとして人気です。エギングではアオリイカと並ぶ人気のターゲットとなっています。釣れた際には墨をかけられないように注意しましょう。
イカ釣りの時期と時間帯を知ろう
一年中四季を通じて釣れるところは稀で、イカ釣りにも時期があります。アオリイカの場合とコウイカの場合は同じ時期もありますが、少し違ったところもあります。釣れる時間帯も釣りやすい時間帯があるので要チェックとなります。
イカ釣りの時期:アオリイカの場合
4月頃から産卵がはじまる時期になるので、初夏は親イカの数が非常に減っています。生まれた個体が育ってくる秋がベストシーズンです。冷たい海水温を嫌う事も特徴で冬場は深い場所に移動しています。産卵のために岸に寄ってくる春も大型が狙えるシーズンとなります。
イカ釣りの時期:コウイカの場合
関東以西や南シナ海、東シナ海に生息してるのがコウイカです。釣れる最盛期は春先の産卵期です。11月以降の秋から冬時期にかけては、春に生まれた子イカが良く釣れます。こちらも海水温が低くなると、岸からは狙えなくなります。冬時期は主に船釣りとなります。
イカ釣りの時間帯は夜がおすすめ
どんな釣りでもチャンスになるのが、朝と夕のマズメの時間帯です。エサとなる小魚が活発に動くときはイカ釣りにもうってつけの時間帯です。夜の間に釣果が数多いのもイカ釣りの特徴です。夜間にはじめ朝マズメまでゆっくりとするイカ釣りはおすすめです。