デイキャンプの持ち物まとめ&おすすめの道具をご紹介!

デイキャンプとは、いわゆる日帰りお気軽キャンプのことです。お気軽とは言ってもキャンプですから必要なアイテムはいろいろありますよね。今回は、せっかくのデイキャンプを楽しめるように必要な持ち物とおすすめキャンプグッズを紹介します!

この記事をかいた人

デイキャンプの楽しみ方

宿泊をする通常のキャンプと比べると持ち物を半分程度まで減らすこともできるのがデイキャンプの魅力です。自然を感じながらバーベキューをする、自然と触れ合いながら暇な時間を楽しむ、テントでくつろぐなどデイキャンプは宿泊するキャンプより身軽に楽しめます。

しかし、気軽で身軽なキャンプと言うイメージがあるデイキャンプにもいくつかの注意点や守るべきマナーがあります。キャンプ場のルールやマナー、注意点はしっかり守って安全にデイキャンプを楽しみましょう。

デイキャンプで気をつける注意点

注意①:虫

蚊だけではなく、ハチやブヨなど人にとって厄介な害虫はキャンプ場周辺には多々います。虫刺されなどによる怪我などが無いよう、虫除け対策は万全な状態でデイキャンプを楽しめるように虫除けグッズを準備しましょう。アウトドア用の虫除けグッズはスプレーや蚊取り線香のほか超音波で虫除けをするアイテムなどもあります。

注意②:暑さ対策

夏場のデイキャンプは暑さの対策を万全にしましょう。暑い日中に動くことになるデイキャンプは熱中症や日焼けに注意が必要です。水分をしっかりとって、日焼け止めクリームや帽子などで暑さ対策をしましょう。

注意③:キャンプ場の注意点

キャンプ場ごとに違いがありますが、それぞれに細かいルールがあります。デイキャンプをするキャンプ場が決まったらまずはそのルールを調べて、他の方に迷惑をかけないようしっかりルールを守りましょう。

注意④:ゴミはすべて持ち帰る

キャンプで出たゴミを有料で処分してくれるキャンプ場もありますが、基本的には自分で持ち帰るつもりでゴミ袋などの準備は忘れずにしましょう。キャンプ場で処分してくれる場合でもゴミの分別はキャンプ場ごとに違いますので、分別のルールはしっかり守りましょう。

デイキャンプの服装は?

お手軽に感じるデイキャンプですが、キャンプサイトいわゆるキャンプ場などを利用する場合、市街地と同じような服装は市街地より気温が低いことが多いため、あまりおすすめできません。男性女性問わず、動きやすいコーディネートが基本です。

トップス

自然の中で活動するので洋服が汚れることはあります。トップスはTシャツなど動きやすく、色や素材に関しては、汚れが目立ちにくいものがおすすめです。怪我や虫刺され防止のためにも長袖を着るのがおすすめです。

ボトムス

怪我・虫刺され防止のためにも男女ともにボトムスはパンツが基本です。女性もスカートよりパンツスタイルでデイキャンプするのがおすすめです。ボトムスも動きやすく、汚れが目立ちにくいものがいいでしょう。

帽子

帽子は、夏場でしたら熱中症対策、秋冬ではニット帽などで防寒対策にもなりますので着用をおすすめします。

NEXT