北海道でグランピング!北の大自然を贅沢に満喫できるおすすめ15選

北海道といえば大自然、折角来たのだからホテルのように快適に大自然を満喫できるグランピングはいかがですか?グランピング人気を受けて北海道でもグランピングを楽しめる施設が増えてきたので、今回はより思い出に残る特別な時間を過ごせるおすすめ15選を紹介します。

この記事をかいた人

BBQが好きで毎年家族や友達とわいわいやっています。私の書いた記事が皆様のアウトドアライフに少しでもお役に立てればうれしいです。

北海道のグランピングはこんなに魅力的!

AG2016 / Pixabay

そもそもグランピングは「Glamorous」と「Camping」をくっつけた造語です。主に欧米諸国でブームだったものが、近年日本でもブームになっています。

豪華な食事や宿泊ができ、魅力あるサービスが受けられる新しいキャンプスタイルとして注目されています。これから北海道のグランピングの魅力をご紹介します。

雄大な自然を満喫できる!

meguraw645 / Pixabay

北海道のグランピングの魅力1つ目は、雄大な自然を満喫できる点です。周知の通り、北海道は世界自然遺産の知床やニセコ連峰など自然が豊富です。道内のほとんどの施設が自然の中に設置され、景色も抜群です。

運が良ければ野生動物と遭遇する機会もあります。全国的に見ても北海道は本格的なグランピングが体験できる施設が多いのが特徴です。

アクティビティを楽しめる!

skeeze / Pixabay

北海道のグランピングの魅力2つ目は、アクティビティを楽しめる点です。夏はカヌー、冬はスキーなど自然を楽しめるアクティビティを思いっきり楽しんでも、ゆっくりできるから安心です。

キャンプと違い雨風や害虫の心配なく眠れるので女性にもグランピングは人気です。通年季節ごとに楽しめるアクティビティも充実しているのも特徴です。

北海道の食材を自然の中で堪能!

EstudioWebDoce / Pixabay

北海道のグランピングの魅力3つ目は、北海道の食材を自然の中で堪能できる点です。北海道の食材を北海道の空気の中で食べる美味しさは格別です。

北海道はジンギスカンや毛ガニなど食材の宝庫ですので、通年旬の食材が味わえます。

menglei / Pixabay

北海道は他県に比べて比較的リーズナブルに楽しめるので、コスパも良いのがキャンパーにも嬉しい点です。

北海道の自然を直に感じながら過ごすグランピング

skeeze / Pixabay

北海道の自然を直に感じながら過ごすグランピングが魅力いっぱいなのは前述の通り、おわかりいただけたと思います。

ではここからは実際に北海道でグランピングができる施設を順番に15選紹介していきます。超個性派揃いの施設ばかりでどこも印象に残る場所ばかりです。

北海道で楽しめるおすすめグランピングスポット①

しのつ公園キャンプ場【新篠津村】

北海道で楽しめるおすすめグランピングスポット1つ目はしのつ公園キャンプ場です。こちらはしのつ湖の湖畔にあるキャンプ場で、リーズナブルな価格で気軽に楽しめるので人気です。これからこちらの施設についてご紹介します。

通年アウトドアやアクティビティが楽しめる!

こちらの施設は石狩川沿いにあるしのつ湖の湖畔にあるので、通年楽しめるアウトドアやアクティビティがあります。夏はBBQやボート、冬はワカサギ釣りやバナナボートなど季節ごとに楽しめるアクティビティも充実しています。

特にBBQは準備や後片付けがお任せで、気軽に楽しめる点が人気です。近くの道の駅の「新しのつ産直市場」で地元の食材を買ってBBQがおすすめです。

また隣接の天然温泉施設の「新篠津温泉たっぷの湯」もあります。こちらには宿泊施設もあり、観光の拠点となっています。

施設詳細

  • 住所:北海道石狩郡新篠津村第45線北2番地
  • 連絡先:0126-58-3166
  • 営業期間:4/26~5/6、6/22~7/1、9/1~10/31
  • チェックイン15:00、チェックアウト10:00
  • アクセス:道央自動車道岩見沢ICから車で約30分
  • 料金:宿泊18,000円~
  • HP:新篠津公園キャンプ場

北海道で楽しめるおすすめグランピングスポット②

NEXT 北海道で楽しめるおすすめグランピングスポット②