ジョインテッドクローの使い方や釣れるカラーは?ジョイクロ情報まとめ

ガンクラフト のシェイプスはビックベイトではありませんが、アングラーから人気を集めているソフトルアーです。ラメ入り、長谷川ピンクやチャートリユースと鮮やかなカラーの中においても、クリアカラーは釣り果が上がりやすいと注目を集めています。カラーも注目ですが鮎の香りもシェイプスの魅力のひとつで、釣果アップに影響しています。

ジョインテッドクローの活躍シーンは?

ジョインテッドクローの活躍シーンはバス釣りで!

ジョインテッドクローでは大物以外は釣れないというわけではありませんが、せっかくですから小物ではなく大物を釣りたいですね。大物の定義は決まってはいませんが、最低でも40cm以上と言われています。魚の種類はバスやシーバス(スズキ)の大物相手に使うことが中心ですが、それ以外の魚でももちろん釣れています。

バス釣りの魚の釣れる条件は?

いくらジョインテッドクローが、釣れるビックベイトと言われていても魚がいなければ釣ることはできません。山からの栄養が豊富な水が流れ込む河口、日光をさえぎり涼しい橋脚や木陰、岩場や岩礁付近、あまり広過ぎない川幅、これらの条件が多くそろっていればいる程、魚が釣れやすくなります。ただこれらがそろっていても釣れない日はあります。

ジョインテッドクローのインプレと使い方は?

ガンクラフトジョインテッドクローのインプレは?

ジョインテッドクローのこれまでの人気は178と148が中心でしたが、128の発売から178では釣果がふるわないときに128を使用するアングラーが増えてきています。178のS字系の動きと、S字系をおさえて軽さを生かしより遠くに飛ばせる128が、その日のバス釣りの釣果を左右することもあり、釣果アップに期待されています。

ガンクラフト シェイプスのインプレは?

ガンクラフト シェイプスはビックベイトではありませんが、人気のあるルアーですので、合わせてご紹介します。ソフトルアーの特性を生かしてただ巻きだけでもバスにアピールする動きを見せてくれますので、178、148、128よりも使いやすいという声もあります。釣果が思わしくないときに念のためにも、準備しておくといいですね。

ジョインテッドクローの使い方とアクションは?

NEXT ジョインテッドクローの使い方は?