ジョインテッドクローの使い方や釣れるカラーは?ジョイクロ情報まとめ

ジョインテッドクローでバス釣りに慣れてきたら、より釣果を上げるためにチューニングにも挑戦してみましょう。チューニングと言っても重さを少し調整したり、より根がかりしにくいフックに付け替えるくらいですので簡単です。特にフックの付け替えは重さの調整よりも先にやっておきたいチューニングです。

ウェイト(重さ)を調整する!

ウェイト調整することでジョインテッドクローを、思い通りの深さまでもぐらせることができ、 水面だけではなく底にいるバスにも近づけて、アピールすることが出来ます。ウェイト調整にはオモリを利用しますが、シール状のウェイトシール製品が便利です。大きさや形も種類がありますので、使いやすいシールをルアーに貼って試してください。

ウェイトチューニングの時に注意すること!

ウェイトを調整してルアーを水中に沈ませることで、バスにアピールする方法は釣果を上げるのに有効ですが、ウェイトを付けすぎたために、釣りをする人の誰もが面倒な根がかりを起こしやすくなってしまいます。ウェイトチューニングは手を加え過ぎないことも大切です。

フックの取り替えで根がかり防止!

チューニングの方法にはウェイトの調整以外にもフックを変える方法もあります。フックをダブルフックに変えるだけで根がかりが軽減します。ジョインテッドクローは約5000円くらいします。根がかりで回収できずに失くしてしまってはショックが大きいので、フックの交換は購入したらすぐに、済ませておくことをおすすめします。

バス釣りの時期や時間帯は?

バス釣りの時期は?

バス釣りはバスが活発な時期に釣るのが釣果も上がりやすくなります。水温が低すぎたり高すぎると活動が低下するので、秋や冬場はあまり釣果は上がりません。人間でも快適に過ごせる春がバスも活発に活動を始めます。ただし他の季節がまったく釣れないというわけではありません。四季を通じていつでも釣れるのがバス釣りの楽しい点でもあります。

NEXT バスの釣れる時間帯は?