タコベイトを使ってみよう!自作方法とおすすめ商品を紹介!

タコベイトは今やメジャーな仕掛けと言っていいほどよく使用されているものです。タコのような形状をした仕掛けは、アジや太刀魚を釣るのにぴったりです。この記事ではタコベイトの自作方法とおすすめを紹介します。タコベイトを使用して釣りをしてみましょう!

この記事をかいた人

30代主婦です。 登山や旅行が好きです。

タコベイトとは

出典:photoAC

「タコベイト」はかなり有名な釣り具です。釣りをされる方ならご存知でしょう。

今回はこの釣り具の色々な魅力をご紹介します。後半では手作り方法についても具体的にご案内していきます。

タコベイトは仕掛けの一種

出典:PhotoAC

生餌とはまた違った釣りの楽しみ方ができるルアー釣りは楽しいですよね。工夫次第で成果がでるところが面白いです。今回ご紹介するこちらの仕掛けももルアーの一種です。

海底にいる魚や、岩礁付近に泳いでいる魚を狙う時によく使用されます。実は、工夫次第でどんな種類の魚も釣り上げることができる凄いものです。様々な種類があり驚きます。

タコベイトの別名

「タコベイトフック」や「バケ」などと呼ばれることもあります。単体では使用できません。フックなどの道具を組み合わせて使います。

タコベイトの魅力

実にカラフルな見た目と、様々な大きさをしています。フックなどの他の道具との組み合わせをして自作を楽しみましょう。この今回ご紹介する釣り具は足が長いのでひらひらと揺れます。その音や波動が生き餌に近くなるよう工夫して作られています。効果が高いのも納得です。

色を変えてみたり、フックや生き餌を付けてみたりして魚のかかりがどう良くなるか、考えるのも楽しいですね。是非、お手製の一品で魚を釣ることにチャレンジしてみませんか。

タコベイトで釣れる魚

langll / Pixabay

使用したことが無いと、一体どんな魚が釣れるんだろうと疑問に思いますよね。前記したとおり工夫次第で色んな種類の魚を釣ることができます。いくつかご案内いたします。

タコベイトで釣れる魚①太刀魚

出典:PhotoAC

鋭い歯を持っている太刀魚。北海道以南の全国沿岸部に生息しています。夏の夜釣りの風物詩となっており人気の魚です。表層~水深400m前後の海底に群れて生活しています。鋭い歯で糸を切られないように対策が必要です。塩焼きが美味しいですね。

夜明け、日没前後にルアーを使う釣り方がメジャーです。太刀魚専用のものもあるくらい人気の魚です。

「テンヤ」と組み合わせることもおすすめです。太刀魚のテンヤ釣りについての記事もご紹介しておきます。

 

タコベイトで釣れる魚②アジ

出典:PhotoAC

アジは、いかにも魚という体格と、固いトゲを持つウロコが特徴の小魚です。一般的には「マアジ」のことを指します。

煮てもタタキにしても美味しい、様々な調理法ができるのが魅力のアジは家庭でも人気です。オキアミを餌にして釣ることが多いですがタコベイトでも釣り上げることができます。

タコベイトで釣れる魚③メバル

出典:PhotoAC

北海道南部から九州にかけて周年釣ることのできるメバル。成長は遅く、5歳でも20センチほどで小さいです。ギョロっとした目が印象的ですね。

視力がよく岩礁の周囲を群れで周遊しています。煮付けにすると美味しいです。メバルベイトと呼ばれるものも存在します。

このように、たくさんの種類のルアーがあるので興味がある方はこちらもご覧ください。

タコベイトの自作方法を解説!

出典:PhotoAC

市販の物も良いものがたくさんありますが、手作りならではの楽しみ方がありますよね。安く作り上げることも自作ならではです。ここではわかりやすく手順に沿って作り方をご案内いたします。

タコベイトの自作方法①必要な道具

出典:PhotoAC

NEXT タコベイトの自作方法①必要な道具