【関東】グランピングを安くで楽しむ!おすすめ施設10選&特徴をご紹介します!

最近話題のグランピング。しかし実際に行くとなるとどこで出来るの?またお金はどのくらいかかるの?等々、調べるのは大変です。今回は関東周辺でおすすめのグランピング施設10選をご紹介していきます、ぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

グランピングとは

グランピングの定義

グランピングという言葉は知っていても、そもそもグランピングとはいったい何?従来のキャンプとは何が違うの?という意見もあるかもしれません。グランピングとは、グラマラス(魅力的)という言葉とキャンピングを組み合わせて作られた造語です。つまり従来のキャンプに高級感や快適さという要素を加え、より多くの人々にとって身近になった新しいアウトドアの形です。

グランピングの魅力とは

快適なグランピング施設

従来のキャンプとは異なり、グランピング施設では材料の運搬やテントの設営・解体というような作業は不要である事がほとんどです。なので今までキャンプをした事が無い、道具が無いという方でも快適に楽しめるのです。

女性や子供にも人気のグランピング

その快適さやお洒落さもあり、従来のキャンプと比べると女性や子供もグランピング施設には多く見受けられます。もちろん世の男性陣やお父さんたちもグランピング施設に行けば苦労してテントの設営や解体をしなくて済むので、お出かけのフットワークも軽くなるのは間違いありません。

グランピングに必要な持ち物とは

基本的には持ち物不要!最低限の持ち物でOK!

グランピング施設には従来のキャンプとは異なり、必要なものはほとんど揃っている為、わざわざ物をたくさん持っていく必要はありません。例えば、食器類や調理器具、他にもテントや寝袋等も施設に用意されている事が多いです。(食料の持込可否は要確認です。)

おすすめ持ち物

着替え・タオル:汗をかいたとき用にあれば便利です。特に子供さんはテントの中でずっと静かにのんびりというわけではなく、開放的な自然の中で走り回って汗まみれ、泥まみれなんてこともグランピングではよくある事です。テント内でゆったりする為のルームウェアもあれば便利です。

懐中電灯:宿泊であったり、夜までグランピングを楽しむのであれば必須です。グランピング施設ではどうしても夜になると明かりが足りない事が多いので、1つあれば移動するのにも作業するのにも安心です。

プラスアルファのおすすめ持ち物

音楽プレーヤー:大自然の中で音楽を聴きながらみんなでグランピングを楽しめば、より良い雰囲気を演出してくれることでしょう。ただし初めから施設全体で音楽をかけている所もあるようですので、その場合はご配慮下さい。

お酒・食べ物:好きな食べ物やお酒などを持っていくのもいいでしょう。飲食物に関しては持込不可というグランピング施設もあるので、事前に確認してから行った方が余計なトラブルを避けられます。

グランピングでの過ごし方とは

ワイワイ楽しむのか or のんびりリラックスなのか

グランピングでの過ごし方は大きく分けて2種類あります。まず一つは友人達とかと飲んで食べてワイワイ楽しむパターン。二つ目は家族や大切な人とのんびりリラックスして過ごすパターンです。これからさまざまなグランピング施設を紹介していきますので、みなさんのそれぞれのニーズに合った施設を見つけるのに、ぜひ参考にしてください。※関東周辺という事ですが、千葉の施設数が多い為、今回の10選も半分は千葉県となっております。

【関東】グランピング施設おすすめ10選!①

千葉県「THE FARM(ザ ファーム)」施設情報

NEXT 千葉県「THE FARM(ザ ファーム)」施設情報