野原ひろしの年収は高収入?安月給は嘘?エリート説の真相に迫る!

年収が高い事が話題になりやすい野原ひろしですが、安月給と罵られながらも仕事で稼いだお金があるだけではなく幸せな家庭を守る一人の父親として、世間からも理想の父親像となっている野原ひろしの幸せの秘訣を説明します。

野原ひろしはイクメンで家庭円満

休日のストーリーに良く登場する野原ひろしは、しんのすけやひまわりとよく遊んでお風呂でも楽しそうにして幸せそうにイクメンぶりを発揮しています。普段はみさえの尻に敷かれっぱなしで冴えないダメ亭主呼ばわりされていますが、どこへ行くにも家族一緒で(高確率でトラブルに巻き込まれますが)幸せいっぱいな理想の家族像を描いています。

野原ひろしの名言

野原ひろしの名言 「クレヨンしんちゃん」に学ぶ幸せの作り方

Amazonで見る

家族だから幸せなんじゃない!野原家だから幸せなんだ!俺とみさえとしんのすけとひまわり、この4人で幸せを作ってるんだ!

数の子を買う金を稼ぐのに俺がどれだけ会社で働くのか知ってんのか!?えーっ!

(引用:野原ひろしの名言)

こちらの「野原ひろし名言集」からの引用ですが、この以上とも思えるほどの名言の数々に救われたり勇気をもらった方も多いのではないでしょうか。言動にも高いスペックを誇り、どれもこれも心にグッとくる名言ばかりですのでおすすめです。

野原ひろしの年収と他のアニメキャラとの比較

野原ひろし以外にも年収の高いアニメキャラが多いのですが、それぞれと比較すると更に野原ひろしがどれだけ安月給ではなくスペックが高いかがわかります。更に大学を中退し入社後12年で課長から係長へ昇進している事実を踏まえつつ、みなさんがご存知の馴染み深いお父さんキャラの年収を見てみましょう。

野原ひろしの年収との比較①磯野波平

銀座にある山川商事にお勤めのエリート磯野波平さん54歳の年収は、昭和40年の原作の中で「月収税込み7万円であります」と自ら答えています。当時の50代サラリーマンの平均は月6.7万円前後です。これを現代に当てはめると2018年の54歳男性の平均年収は646万円と言う事なので、波平さんの年収は678万円とさすがエリートである事がわかります。

京都大学卒業が定説の波平さんは明治28年生まれである事から卒業されたのは京都帝国大学と言う事になります。余談ですがフネさんは良妻賢母を育てる日本女子大学のご卒業です。

野原ひろしの年収との比較②フグ田 マスオ

東京都千代田区有楽町にある海山商事にお勤めのフグ田マスオさん32歳の年収は、中堅の専門商社での平均年収が400~600万円となっているので、野原ひろしの年収には及ばず想定で500万円前後となります。しかし世帯年収となると波平さんと併せて1000万円は超える事になります。

実はマスオさんも早稲田大学商学部卒業後に海山商事に入社し現在係長を務めるエリートです。サザエさんの登場人物には不思議な事に高学歴が多くその謎に関連する記事はこちらからどうぞ。

NEXT 野原ひろしの年収との比較③さくら ヒロシ