ガヤトリーマントラの意味や正しい唱え方!最強と言われる効果も紹介!

ガヤトリーマントラとは唱えるだけで邪気を払い、幸福を呼びこむ最強のマントラです。ガヤトリーマントラには決まり事は多々ありますが、それらを守れば効果絶大と言われています。この記事ではガヤトリーマントラの効果や唱え方、守るべきルールについて解説していきます。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

ガヤトリーマントラとは?唱えると幸せになる呪文!

hari_mangayil / Pixabay

この世にはたくさんの神や仏の教えの讃歌やお経、祝詞の独特な言葉の中でも象徴的な言葉に選ばれたマントラが存在しています。その中でもマハトマ・ガンジーも絶賛するヒンドゥー教最高峰のマントラを覚えて唱えれば、毎日を前向きに捉えハッピーに変える事ができ開運へと繋がる呪文なので実践してみて下さいね。

ガヤトリーマントラは罪の許しを請う贖罪のマントラ

sarangib / Pixabay

「贖罪」「心身の浄化」「インスピレーションの活性化」等々があげられますが中でも贖罪に対し最も有効であり、どんな罪も赦されない罪は存在しない教えです。言葉を理解して唱えると意味を成しますが、行うにあたって注意すべき方法を紹介します。

ガヤトリーマントラの唱え方や注意点とは?

DEZALB / Pixabay

まず正確に復唱を実践しなければなりません。次にガヤトリーマントラを日本語に翻訳した文章を載せていますので、意味を捉え心に思い浮かべながらイントネーションや発音のニュアンスに気をつけてゆっくり復唱してみてください。

ガヤトリーマントラの日本語訳を紹介!

OM
オーム
(宇宙の始まりの音を表し、キリスト教の「アーメン」のような神聖な言葉)
BHUR BHUVA SVAHA
ブール ブワッス スワハー
(物質的な世界 微妙な心の世界 因果の世界)
TAT SAVITUR VARENYAM
タッ サヴィトゥール ヴァレーンニャム
(あの 宇宙の究極の存在を たたえます)
BHARGO DEVASYA DHEEMAHI
バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
(この究極の輝き 叡智の実在を 深く瞑想いたします)
DHIYO YO NAH PRACHODAYAT
ディヨー ヨー ナッ プラチョーダヤート
(叡智により 我らに光が与えられ 究極の実在とひとつになることができますように)

(引用:魔女が教える願いが叶うおまじない)

意味を全部理解できなくとも音そのものに強い力があるので効果はありますが、意味を理解し唱えればより効果が上がります。初めは聞き慣れない言葉なので取っ突きにくいかも知れませんが、イントネーションや発音のニュアンスも1度覚えてしまえば何事も慣れなので楽に復唱できますよ。

逆に言葉の意味を理解できなくてもイントネーションが合っているならそれなりの効果が期待できます。音自体にパワーを持つマントラなので、意味ももちろん大切ですがそれ以上にニュアンスとイントネーションがカギとなります。

ガヤトリーマントラは正しい抑揚で唱えることが大切!

DukeAsh / Pixabay

ポイントは一つ一つの言葉の意味を心にイメージして正しいイントネーションで発音する事が大切です。イントネーションの理想的なお手本にはインドの聖者として日本でも有名なインドのスピリチュアルリーダー故・サティア・サイババ氏の音源の発声ニュアンスを真似するのが最良です。イントネーションさえ押さえればほぼ大丈夫です。

ガヤトリーマントラは正しくない抑揚では災いが起きる?!

復唱時はイントネーションに注意して発音してください。お手本と異なる唱え方や勝手に言葉のニュアンスを変えてしまうと、せっかくの開運を授からず逆に災いを呼んでしまう場合もあり注意が必要です。万が一邪気を呼び込んでしまったと感じたら、落ち着いて部屋の空気を入れ替え身体を清めてもう一度心を込めて唱えましょう。

唱え終えたら祈りを終了する文言を唱える

bart1979de / Pixabay

全ての復唱後には平安を意味する「シャンティ」を含んだ「オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティヒ」と感謝を表し唱えてから祈りを終わらせてください。終わりよければ全て良し、最後の締めが肝心です。

ガヤトリーマントラは毎日3マラを唱えると良い

sasint / Pixabay

明け方と夜に毎日3マラ(1マラは108回)唱えるのが最良の方法です。正確なイントネーションや発音のニュアンスで何回も復唱すれば、更に確実に幸福へと開運の道へ導かれます。最初はほとんどの方が長く感じるかもしれませんが、唱えて心と身体が浄化されて行くのを実感すれば何時間でもできるようになり苦には感じなくなります。

唱えるのが難しい人は聴くだけでもOK

igorovsyannykov / Pixabay

復唱のイントネーションがサイババ氏のニュアンスを真似る事が難しいのならば、ガヤトリーマントラを流し聴きするだけでも効果が現れます。CD音源やYouTube動画などを流したまま1日を過ごすだけでも十分な浄化作用が、周辺のあらゆるさまざまなものに影響していく素晴らしさを体感できます。

ガヤトリーマントラで得られる効果とは?

Engin_Akyurt / Pixabay

いわゆるお祈りや呪文の類なので祝詞や特に般若心経は旋律がマントラにそっくりな音のニュアンスを持っていますがちょっと長く感じます。そんな時に誰にでも短い時間に簡単な方法で、人生のありとあらゆる面を改善でき開運へと導くガヤトリーマントラ。いったいそれはどの様な効果を得られるのかご存知でしょうか。

人生のあらゆる面が改善される!

hari_mangayil / Pixabay

金運や恋愛・仕事などの開運に始まり、厄除けや自分で起こすネガティブな事を回避すると言った、全ての負が改善される最高峰の心強いマントラです。全てに於いて良い事しかありませんのでぜひ実践して実感してみると、どんなに疑いの目で見ていた方もきっと驚く事でしょう。

チャクラを浄化することが出来る!

Activedia / Pixabay

NEXT チャクラを浄化することが出来る!