2ch創設者ひろゆき(西村博之)とは?生い立ちや性格、名言まとめ

ひろゆきの名言⑪幸せになるにはモノ作りをしろ

Pexels / Pixabay

消費者とうい存在でいる限りは、お金のため、言い換えれば消費するために働く必要がでてくるという見方ができます。

ものを作る人は幸せを感じることができるといったようなことを述べていました。

もし幸せがなんなのか、いまいちピンとこない方は、とりあえず何かモノを作ってみてはいかがでしょうか。何か自身にしっくりするものが見えてくるかもしれませんね。

ひろゆきの名言⑫努力しないための努力をしろ

27707 / Pixabay

こういうビジョンを持ってアクションを起こせば、物事に意欲的に取り組むことができる人もいるのではないでしょうか。

今までの世相では働かないことが悪みたいな捉え方がよくされていました。

しかし、この名言によって、先入観や固定観念から、ピシャっと目を覚まし解放された方もいるのではないでしょうか。

ひろゆきの名言【ネット依存の人たちへの教訓】

janeb13 / Pixabay

現代はインターネットによってさまざまな情報が入るように、昔のように人と人の触れ合いによってインフォメーションを手に入れるのが主流の時代とは違います。

なので、人々の間のつながりが希薄なったとも言われてもいます。また、インターネットを介してゲットした情報をもとに、どや顔で迫ってくる人々も横行しています。

そんなインターネットに依存気味の人々にガツンと言ってやりたいと思ったことはないでしょうか。

そんなときは、是非ひろゆき氏の名言の数々をお借りして、諭したり、論破してあげると良いでしょう。

ひろゆきの名言①自分の価値観でジャッジはできない

creozavr / Pixabay

今までの名言の数々をご覧になると、ひろゆき氏は相手の価値観などまったく意に介さない人物のように見えますが、そんなことはなくある名言を残しています。

基本的には、自身の興味に基づいて行動することも大切ですが、時には他の人の考え方や行動を理解する必要が生じる場面もあります。

ijmaki / Pixabay

全て正しいわけではなく、自身が考えていたことが実は間違っていたと認識される時もあります。

物事というものは、どんなことが正しかったり、違ったりするかは、相手の価値観を考慮しないと理解できないのではないのかというようなこともひろゆき氏は名言として言っています。

ひろゆきの名言②ネット掲示板は、本当は誰でも使えるわけではない

rawpixel / Pixabay

インターネットの掲示板は実際は、誰もがうまく使えるわけではないといった感じの名言を発しています。

もちろんインターネットでのインフォメーションは、なんでも正解というわけではもちろんありせん。

darksouls1 / Pixabay

間違いであるのを見抜けなかったり、掲示板上のことだとなんでも真に受けてしまい強大なストレスを抱えて日常生活に支障をきたすような方は使用しないほうがいいかもしれません。

適切な距離で付き合うのも大事であり、依存度が高すぎると非常に危険です。

ひろゆきの名言③頭の悪い子がネット使うのがよくない

RyanMcGuire / Pixabay

テレビジョンで発せられた名言であり、刺激的なものいいのため、巷で物議を醸しだしてしまった名言です。

ここで言っている頭の悪い子というのは、簡単にいうと行動を起こした後にどうようなことが生じるかを推測できない方たちのことを述べていると言えます。

ROverhate / Pixabay

例えば、もしこれを投稿したらその先に何が起こるかを想像できない方は、インターネットを使用しないほうがいいのではという話でもあります。

今でのしばしば起こるトラブルで、不謹慎なアクションをしている動画や画像アップして、社会問題になってることへの忠告ともとれる名言です。

NEXT ひろゆきの名言【TV内や対談での名言】