2ch創設者ひろゆき(西村博之)とは?生い立ちや性格、名言まとめ

ひろゆきの名言【TV内や対談での名言】

Pexels / Pixabay

テレビジョンにおいていろいろな超有名な人々との会話でも数々の名言や論破するシーンを世に見せてきました。

どれもグサリと刺さるようなキレのあるものばかりで、ついこれらの名言をシチュエーションによっては使いたくなってしまう方もいるのではないでしょうか。

誰かにぐうの音もださせなくしたいと思ったときは、実際にはひろゆきの名言を発して、対象者を論破してみてはいかがでしょうか。

ひろゆきの名言①それ、あなたの感想ですよね

geralt / Pixabay

この名言を発したのは「ネットに規制は必要か?」というテーマで語り合った時にあがったものです。

ひろゆき氏と堀江氏、バーサス自民党の方で松本文明氏と弁護士の紀藤正樹氏、評論間の古谷経衡氏で討論しました。

インターネットが犯罪を増加させているのではという議題では、ひろゆき氏らは馬鹿なことをする人は、結局どのようなフィールドでも馬鹿をするのではと投げかけました。

Ashish_Choudhary / Pixabay

それにたいして古谷さんは、馬鹿な人々がインターネットによって目に見えてるだけだという論に対して、間違いだと主張しました。

その時にひろゆき氏は、この名言①を言って論破したような形になりました。時に話し合いでは、事実と理由がない意見が混在してしまうことがあります。

ひろゆき氏は、そこで先ほどの名言を述べることで、無意味な議論に展開することを防いだのではないでしょうか。

ひろゆきの名言②なんかデータとかあるんですか?

Free-Photos / Pixabay

この名言が出たのは、テーマが「いじめの本質と救済」というセンシティブな事についてでした。

インターネットが普及する前から、いじめというものが存在し、悪質なものでは死にいたるケースがありました。

mohamed_hassan / Pixabay

そして、インターネットが広まる前と後では、いじめの件数が減ったというデータが実際にあるのかとひろゆき氏は疑問を呈しました。

ひろゆき氏の話の持っていき方は、基本的にデータや事実を元に語ることが多く、相手は反論をしにくい形になっているケースが多いそうです。

ひろゆきの名言③なんだろう、ウソつくのやめてもらってもいいっすか

mohamed_hassan / Pixabay

インターネットの文化について、古谷さんの主張にひろゆきさんが反論した際の名言です。

ユーチューブなど踊ってみたとかは、ネット文化というけど、オリジナリティのないコピーですよねと、古谷さんは投げかけてきました。

johnhain / Pixabay

それに対して振り付けなどはユーザーが作っていたりしますと反論します。それでも古谷さんは、コピーでしょと詰め寄ります。

あくまでコピーと言い切る古谷さんに対して、ひろゆき氏は自身の方がそれがコピーでないかということに関しては詳しいと述べました。

それでも、コピーを連呼してくる古谷さんに対して、ひろゆき氏は名言③を言いました。

stevepb / Pixabay

一部の情報だけ(もしく自身がそう認識もしくはイメージしているだけ)で全体の情報を把握しているかのように話を進めようとしている人に対して釘を刺すような展開です。

より具体的な状況を掲示せずに、そのまま論を進めようとした古谷さんに対してひろゆき氏はこう切り返すことで、相手を論破して軍配があがったように見えた瞬間でした。

ひろゆきの名言④なんすか、『しゃぞう』って?

mohamed_hassan / Pixabay

勝間さんという方が、ひろゆきさんと討論中に「写像」という言葉を持ち出したのですが、そこでひろゆき氏からこの名言のつっこみが入りました。

それに対し、勝間さんはあきれた様相を見せたのですが、すかさずひろゆきさんは追い打ちをかけます。

自信は存じないワードだけど、一般的にもそのワードはそんなに浸透していない言葉なのではと疑問を投げかけました。

ijmaki / Pixabay

言葉というのは、人によって解釈が違ったりして、根本的にその言葉に対する捉え方が違えば、話が成り立たなくなってしまうことがあります。

どういった意味ですかという質問に対してうまく答えられない場合は、使ってる物自体の主張がしっかり地に足のついているものではないとも言えます。

terimakasih0 / Pixabay

ひろゆき氏は、そのワードがわかっていたとしても敢えて質問して、相手をくじいたのかもしれません。

また、その後に相手から、そんなことも知らないのかという展開になり、テレビジョンの前にいる「しゃぞう」がわからない人々たちを味方につけるような流れにもなったとも言えます。

NEXT ひろゆきの名言⑤はいか、いいえで答えてください