ハッカ油の虫除けスプレーの作り方!使用上の注意や効果と活用法を紹介!

ハッカ油は虫除けの効果があり、天然由来の成分で作ることができるので体に害がなく安全に使用できるのが魅力の1つです!この記事では、ハッカ油で作る虫除けの作り方や使用上の注意点、効果が無いという声の真相の検証と虫除け以外の活用法を紹介していきます。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

ハッカ油虫除けスプレーの効果や作り方を紹介!

JJuni / Pixabay

これからの暑い季節になると特に自然豊かな場所へアウトドアやレジャーを嗜む機会が多くなります。そこで人によっては欠かすことができないのが『虫除け』です。

また夜、家を出てみると街灯、照明に集まってくる様々な虫たちに出くわして、視覚的に嫌な気分になったり様々な虫に刺されたりと悪影響を及ぼしかねません。

こんな日常的なシーンでもあったら便利な『虫除け』今回は市販のモノではなく、『ハッカ油』という材料を用いた虫除けアイテムをご紹介して、『作り方』から『使い方』まで徹底的に解説していきます。

そもそもハッカ油とは?

753tomas753 / Pixabay

そもそもその材料・原料がどういった物かご存じですか?われわれ日本人だけではなく世界中で様々な用途で使われていて、『万能薬』であり日本でも昔から『よろづの事』に使われているのです。

香り・匂いを嗅ぐとツーンとしたり爽やかでクールな気分になる『メントール』煙草、歯磨き粉、ガム、食料、飲料など、ここでは書ききれないほど色々なアイテムにメントールが含まれています。

実はその作用を生み出すのが今回のキーアイテムである『ハッカ油』なのです。そしてその材料・原料は世界中で採れる総称すれば『ミント』という植物から採集できるのです。

ハッカ油が虫除けになる理由を紹介!どんな虫に効果がある?

mikadago / Pixabay

ではそんな便利な万能薬、よろづの事に使われている優秀な『ハッカ油』が何故、これからの季節、アウトドア・レジャーのシーンで活躍する『虫除け』に転身するのでしょうか?

一番の特徴、特性が虫たちにとって『こうかばつぐん』なのです。皆さんもそれが何かもうお分かりでしょう。

ハッカ油に含まれるメントールに虫除け効果がある

StockSnap / Pixabay

そうなんです実は、ツーンとき爽快、爽やかで清涼感を及ぼす『メントール』が虫たちに取って効果抜群であり『虫除け』の作用を及ぼしてくれるのです。

虫にとってメントール独特の香りは悪臭!

嫌な匂いのする『カメムシ』刺されたら痒い『蚊』見ると気分を害する『ゴキブリ』噛まれたら痛い『蟻』など・・・。

害虫になりえるような様々な虫たちにとって『ツーン』としてクールで爽快、爽やかな香りは嗅ぎたくない『悪臭』なのです。そのため本能的に近寄らず、そこから離れていき『虫除け』の作用が働くのです。

ハッカ油虫除けは安価で作れる!必要な材料とは?

geralt / Pixabay

なんとなく『ハッカ油』の作用、つまりは『メントール』について、またそれがこれからの季節、アウトドアのシーンで欠かす事の出来ない『虫除け』に転身を遂げる仕組みについても理解していただけたはずです。

とはいってもキーアイテムである原料だけを使用しても、しっかりと機能するわけではなく、他のアイテムを揃えて誰でも簡単にできる『工作』をしてもらって、はじめて『虫除け』として機能するのです。

ここでは必要となるアイテムをご紹介しながら、作り方をレクチャーしていきます!簡単な作り方なのでこの夏をより快適に過ごしてみてはいかがでしょうか?また夏休みの自由研究に良いかもしれません!

ハッカ油の虫除けに必要な材料①ハッカ油

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

Amazonで見る

当然ながら今回の工作で、今回の記事で主役でありキーアイテムである『ハッカ油』は絶対に欠かす事の出来ないアイテムです。

内容量については少々で全然問題ありません。代用品について下記に詳しくまとめますのでそちらも目を通してみてください。

ハッカ「脳」を使うのもアリ!

【日本製】 ハッカ脳 100g (ハッカ油のSUUU) 【 ハッカ 結晶 メントール クリスタル 】

Amazonで見る

脳と聞いて皆さんは何を想像しましたか?ご存じない方であれば、ほとんどの方が人間だけではなく動物の臓器の1つ、生命機関を維持するため、思考精神を司るコアである脳をイメージなさるはずです。

しかし『ハッカ油』の『脳』となれば全くの別物であり、いわば液体か『個体』の違いでしかありません。つまりこの場合の脳とはクリスタル状にまとまった個体の事を指します。

高純度であり匂いも強烈で異なりますが、アルコールの一種である薬品の『エタノール』を用いて液体に溶かし込めば、ほぼ同じ作用で『虫除け』アイテムとして、工作時にも代用することができます。

ハッカ油ではなくミント油ではダメ?

多くの方が良く勘違いされるのですが、『ハッカ油』という原料・材料と『ミント油』その2つは異なります。そして後者を今回の工作で用いる事はあまりお勧めできません。

それは何故かというと『虫除け』の作用、仕組みを生み出す大事な『メントール』という主流成分があまり入っておらず、圧倒的に効き目が弱くなってしまうのです。

ヒバ油を加えると最強の虫除けスプレーに?!

青森県産 天然ひば油 100ml 中栓付き 天然製油ヒバオイル

Amazonで見る

日本の本州の最北端に位置して、東北地方に属す、林檎やねぶた祭りで有名な『青森県』

その青森県では、昔から『ヒバ』とう植物から採集できる『ヒバ油』を今回のキーアイテムである『ハッカ油』と同じように様々な用途、よろづの事に使われおり『虫除け』の作用も抜群だったのです。

つまりこの2つの『万能薬』を組み合わせれば、理論上、虫の種族に対して4倍の『こうかばつぐん』を生み出すほど強力な『虫除け』作用を生み出すのではないかと考えられます。是非お試しください。

ハッカ油の虫除けに必要な材料②無水エタノール

無水エタノールP 500ml(掃除)

Amazonで見る

少年時代、学生時代には理科・化学の実験などでお馴染みのこのアイテム。アルコールが入っている事から消毒の用途で用いられたり、お酒にするためのアイテムでもあるため『酒精』と呼ばれます。

この液体のアイテムと先ほどご紹介した、今回の主役でありキーアイテムである『ハッカ油』を組み合わせるというのが『作り方』の1つになります。

アマゾンなどでも簡単にお安くお買い求めできるので是非この機会に入手してみてください。他の用途でも色々と使えて便利なのです。

ハッカ油の虫除けに必要な材料③精製水

化粧用 精製水 HG 500ml

Amazonで見る

NEXT ハッカ油の虫除けに必要な材料③精製水