キリンの睡眠時間は1日20分?短い理由と他の動物との比較と雑学も紹介!

キリンの寝姿が可愛いと話題に!

動物園でしか見ることのできない貴重な姿ともいえるキリンの寝姿のかわいらしさがSNSなどで話題になっています。長い足を器用に折りたたみそこへ首をぽってりと乗せてグーグーと眠る姿は白鳥のようにも見えてとてもかわいらしいです。

動物園では大人のキリンも座って眠る

特に大人のキリンの寝姿というのは野生では貴重なものです。命を脅威から守るために常に神経をとがらせているからです。けれど、動物園ではそういった大人のキリンの座った寝姿も見ることができます。

キリンが眠るときは「見張り役」がいる

_Alicja_ / Pixabay

野生のキリンは。1頭のオスをボスとして2~10頭ほどから成る群れで暮らしています。わずか20分の睡眠時間ですがその間にも肉食動物に襲われる心配があるのが厳しい野生の環境です。

実はキリンが眠るときは群れの中で必ず見張り役がいます。他のキリンたちが足を折り曲げて座って眠っていたとしても見張り役のキリンは立っているのです。

群れで暮らすメリットを大きく感じる見張り役の存在といえるでしょう。

キリンの睡眠時間がブルゾンちえみのネタで紹介!面白いと話題に

少し話は変わり、そんな驚異的な短さを誇るキリンの睡眠時間がブルゾンちえみさんのネタでも使用されました。どんなものか少しご紹介します。

キリンの睡眠時間ネタの全文をご紹介!

まずはブルゾンちえみさんのネタの全文をご紹介します。

どんなにキレイな花でも
水をやらないとどうなりますか?
乾いちゃう。うるおい欲しくない?
寝てる時間なんてもったいない!
もっと遊ばないと。
キリンの睡眠時間って
1日何時間だと思ってんの?
1.9時間。諸説あり。           (引用:You Tube)

意識高い系の女性の発言がネタになっているブルゾンちえみさんらしい内容ですね。こちらはのキリンの睡眠時間は20分ではなく、仮眠時間である2時間(1.9時間)を伝える内容となっています。一日の睡眠時間を削ってでも人生をエンジョイしようという流れにキリンの睡眠時間の短さを伝えるセリフはまさにぴったりといえるでしょう。

キリンの睡眠時間ネタは「櫻井・有吉THE夜会」で披露!

StockSnap / Pixabay

こちらのネタは人気バラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」でブルゾンちえみさんがゲストで登場した際に披露されました。いつものテーマ音楽とともにブルゾンちえみさんが優雅に歩きながら、トップアイドルとして忙しい日々を送る嵐の櫻井翔さんのさみしいプライベートをいじります。

プライベートも充実したいよね?とブルゾンさんが櫻井さんに問いかけます。サビのタイミングでブルゾンちえみさんが振り返り、キリンの睡眠時間の短さを例に紹介します。

しかし大人気の櫻井翔さんや売れっ子芸人のブルゾンちえみさんではキリンと同じように2時間も寝ていないときも十分あるかもしれませんね。

キリンは睡眠時間以外にもトリビアがいっぱい?!

TeroVesalainen / Pixabay

ブルゾンちえみさんもネタにするキリンの20分といえる短い睡眠時間や2時間の仮眠時間を聞いてキリンに興味が出てきた方も多くいらっしゃるでしょう。ここではそんなキリンのおもしろさが伝わるトリビアをご紹介します。動物園に行ってぜひ観察してみてください。

キリンのトリビア①角は5本?!

Alexas_Fotos / Pixabay

キリンにツノのような2本の突起が頭にあるのはご存知でしょう。しかしあの2本のそばにはほかのツノも生えているんです。なんと全部で5本あります。私たちが知っているあの2本のツノの前に1本、後ろにあるこぶのようなものもツノで2本。全部で5本あります。動物園でぜひチェックしてみてください。

NEXT キリンのトリビア②首の骨の数は人間と同じ?!