城之内の顎は公式って本当?元ネタはアントニオ猪木?クソコラ画像まとめも

ストーリーとしては主人公が梶木という相手に勝利をおさめた際、あまりにも興奮して登場しているというようなものです。ちなみに、隣にいる本田という城之内の友達も同様にコラ化しています。

アニメ「神のカードを奪え」

geralt / Pixabay

話は進んで2度目の登場を迎えるのは、原作でも神のカードにまつわる話のシリーズです。マリクという敵と戦う舞を応援する城之内の顔に異変が生じます。興奮のあまり非常に刺激的な表情をしています。

ここまでの登場回では、あくまでもさりげない登場でコラなのかそれとも作画崩壊なのかと噂程度の物でした。しかし、これ以降の回ではその噂も次第に状況が変わっていき、あからさまなネタ素材と化していきます。

アニメ「憎しみを撃て!ブラックパラディン」

Devanath / Pixabay

ネタをして扱われる数ある表情の中でも最もなじみ深いシーンがこちらの回でしょう。話の内容とも相まってネタのオンパレードと化していく話になります。登場する流れとしてはマリクとのデュエル後の話になります。

闇のゲームというバトルに負けた城之内は、当然これまでマリクと戦ってきた他選手同様に危篤状態になるほどの重傷でした。しかしものの数時間で復活を遂げる彼。医者からは信じられないとの声が漏れます。

ArtCoreStudios / Pixabay

そして、数時間前まで危篤状態だったことを医者から聞き、城之内本人の口から完全復活したとセリフが吐かれます。そして、知る人ぞ知る名言であるパーフェクト城之内はここで登場します。

このパワーワードとその時の状況に加えてこの顔は、当然ネタとして扱うには十分な要素を備えており後世にまで伝わる伝説として、今なおネタやコラ素材とし乱用され続けています。

アニメ「よみがえれ!第三の竜」

Parker_West / Pixabay

先述した画像に次いで有名な一枚となりますが、ドーマと呼ばれる敵との戦いにおいて起死回生のギャンブルカードが成功し喜びあふれる感情を表した時の表情です。

喜んでいる方といってしゃくれる意味は分かりませんが、すでに素材として出回る彼の顔にさらに秀逸な素材が追加されたとして喜んだ視聴者は多かったことでしょう。番組スタッフもここにおいては、彼の顔をいじくるのに何の抵抗も亡くなっていたようです。

劇場版でも顏芸披露した

geralt / Pixabay

数多の興奮あふれるシーンで登場した彼の顔面ネタ。素材として乱用される結末になるとは最初の頃は思ってもいなかったと思いますが、そんな面白顔芸の登場はなんとアニメだけにとどまらず劇場版にも登場したことがあるそうです。

主人公が藍神と呼ばれる敵とのでキュエルで勝利したときの喜びのシーンで出現しているそうです。こんなところでも出張してくるところがスタッフと視聴者に愛される作品だということを証明してくれています。

城之内の顎を作り出したのは作画担当の加々美高浩

StartupStockPhotos / Pixabay

数あるシーンで見かけることのできた強調されたおもしろ顎画像ですが、なぜこんなやり方をスタッフがとったのか紹介していきましょう。こんな作画崩壊とも取れる表情を繰り返せば、視聴者からも色々な意味で話題にされるはずです。

結果的には面白ネタとして扱われるようになったとはいえ、なぜこんなやり方で注目を集めるように仕向けたのか。また、一体誰がこのようなやり方を取り始めたのかを追求していきましょう。

加々美高浩の作画でよく登場していた

HeatherPaque / Pixabay

そもそもの始まりは、加々美高浩さんと呼ばれるアニメーターの方が発信したことだったようです。彼が原作設定とキャラクター性に関連付けてアントニオ猪木のものまねという設定の下考案され登場したのです。

原作場での彼の設定は、格闘技好きというキーワードが挙げられていたそうです。そこからこのキャラクターは友達の中でもムードメーカーであり友情を大切にするキャラクター。

rawpixel / Pixabay

友人の勝利シーンなどでもこういった物真似でさらに盛り上げてくれる性格だと考えたそうです。また、格闘技好きということはプロレス好きだとろうという予想のもと、猪木も好きだろうとなり、この変顔で盛り上げるというシーンにたどり着いたそうです。

その後他の作画でも登場しはじめた

Free-Photos / Pixabay

特定の作画担当の際にだけ出現する変顔城之内でしたが、しかしその後は他の策が担当の方の間でも次第に登場し始めます。加々美高浩さんの時に書かれる城之内が世間に受け入れられ始め、素材としても人気を博していくからなのです。

その結果、担当者が異なる回の話であっても担当者関係なく登場するようになり、益々変顔キャラとしての位置づけを確固たるものにしていきます。また、素材としてもその人気を伸ばしどんどんコラ画像なども増えて酷使されてくるようになっていきます。

遊戯王公式ツイッターにまでネタにされる

Myriams-Fotos / Pixabay

一般の人からの素材扱いネタ扱いが過熱していく中、とうとう公式でもそんな顎をネタ扱いしてピックアップしていくシーンもあります。それが公式のツイッターにけるアニメのお知らせ情報をつぶやいた際の出来事です。

公式ツイッターにて次回のアニメの予告を行われるつぶやきだったのですが、そこで張り付けられている画像がなぜかしゃくれ切った彼の顔がど真ん中に移る画像だったのです。公式からもネタ扱いされている状況がここで明るみになりました。

NEXT 城之内の顎を素材にしたクソコラ画像をご紹介