知恵袋の怖い話まとめ!質問に垣間見える恐ろしい背景と知恵袋の闇に迫る

ベストアンサーに付いた質問者からのコメントに「嫌いなママ友をハブいてます。しつこくて困っていると言う質問だと叩かれるかと思い立場を変えて質問しました。私の行動が容認されてホッとしています」とあり「がさつで図々しい彼女が大嫌いでした」と多くの閲覧者を欺いた心理トラップに「怖すぎる」「釣りながら見事」の声があがっています。

知恵袋の怖い話どんでん返し編③頼まれたイラストが酷評

McZerrill / Pixabay

中学校三年生美術部女子からの相談です。同じ美術部の友達に頼まれたイラストを描き、渡した時は喜んでくれたのですが、その子の友達にLINEで「まじないわ」「下手すぎ」と酷い事を言われました。それなのにまた描いてくれと頼まれ意味不明です。その子は大半のコンテストで落ちています。明らかに自分より上手くない子は褒めています。

正直描くのは嫌なのでどうしたら良いでしょうか。と言う相談に「嫉妬からじゃないかな?」と、そこでやめたらあなたの絵に対する情熱はその程度です。自分より上手くない子ってあなたもネットで悪口書いているんだから同レベル。自信のある絵に予防線張って叩かないで下さいと言ってるようにしか見えません。と的を得た怖い回答がありました。

知恵袋の怖い話どんでん返し編④息子の本が

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

Amazonで見る

息子が「ドグラ・マグラ」と言う表紙が怪し気な本を持っています。あらすじ的な事は書いてありませんが、裏表紙に「これを読む者は一度は精神に異常をきたすと伝えられる一大奇書」と書いてあります。息子は大丈夫でしょうか?と心配なさるお母さんからの相談が知恵袋に投稿されました。確かに怪し気に見える本ではありますが名作です。

とそこへ「読んだ事がありますが、精神に異常をきたしたりしておりません」と言う回答者さんが現れ、心配するお母さんを安心させようとするのですが、夢野久作を理解するのに最適だと思われる怖い回答を、以下引用でご覧ください。

夢野久作のドグラ・マグラですね。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
大丈夫です。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
それは単なるキャッチフレーズです。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
「日本三大奇書」と呼ばれるもののうちの一つです。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
記憶を失った男が、自分が精神病院に収容されていることに気づくところからはじまり、それから何だかんだある小説です。
推理小説です。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。

(引用:Yahoo!知恵袋)

知恵袋の怖い話どんでん返し編⑤みくちゃん

KELLEPICS / Pixabay

8歳になる娘の行動が怖いんです。気づくと誰かと電話をしているんですが朝や夜中の事もあります。誰と話しているの?と聞くと「みくちゃん」と答えましたが。娘の友だちにはみくちゃんと言う名前の子はいないし無理やり受話器を取った時の電話は繋がっていませんでした。机の上に紙があったので聞くと「みくちゃんからの手紙」と言いました。

「今からみくちゃんが遊びに来る」夜8時頃に玄関のドアを開けようとするので叱りました。一人で部屋を駆け回り「みくちゃんに捕まる~」と騒いだり野良猫を倉庫に閉じ込め餓死させかけたこともあり「みくちゃんにやれって言われた」と奇行が増えるばかりでもう怖くて娘の声も聞きたくありません。本当に助けて下さい。と知恵袋に投稿がありました。

この話の評価をDからAでつけてください

TheDigitalArtist / Pixabay

「創作かもしれないし、そうでないかもしれません」と補足コメントがありました。そう、この質問は巧みに恐怖を煽る創作だった、と言うオチです。もちろん回答者にはAやBの高評価でしたし、中には「水子では?」と本気にする方も。あくまで創作だったらの話しですけれども中々怖い話でした。他の短い怖い話も知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

知恵袋の怖い話以外にも見所盛りだくさん!知恵袋爆笑質問集!

Pezibear / Pixabay

知恵袋は怖い質問ばかりではなく、そのやり取りや駆け引きが「釣り」と十分わかっていても思わず盛大に噴き出してしまう爆笑質問や爆笑回答が少なくありません。スペースの都合上ここに載せ切れないほどあるのですが、選りすぐりの怖い話以外のいくつかを紹介します。

知恵袋爆笑質問①英語の質問

geralt / Pixabay

中学生レベルの英語ですが中々的を得た質問にナイスな回答が秀逸過ぎて、ひと目で釣りだとわかってしまうとうこうがありました。「what do you mean?ってどういう意味ですか?」と質問されたわずか3分後の回答に「ってどういういみですか?」と言う回答がベストアンサーでした。

英語の中で一番長い単語はなんですか?の質問に、「Smiles」です。と言う回答が。何故かって?「S」と「S」の間が1マイル(約4km)も離れているんです。

知恵袋爆笑質問②丁寧に言ったら?

geralt / Pixabay

世の中口の聞き方を知らない人は少なくありませんが、何でもかんでも丁寧に言えば良いと言う訳でもありません。「うっせーなーてめぇ!死ねや!」って敬語で何と言いますか?の質問に対し「たいそうにぎやかなご様子でいらっしゃいますところまことに恐縮でございますが、ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます」がベストアンサーでした。

知恵袋爆笑質問③シーチキンを持ち歩く夫

bella67 / Pixabay

夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出かけるので、浮気でしょうか?と心配する女性からの相談です。補足には毎晩どこへ行っているのか聞いてみると「集会」と言っていました、と言うもの。浮気相手はこれを読んでいるみなさんがお察しの通りなのですが、同一の質問を別のアカウントでも何度も繰り返している事が気の毒で笑えますね。

知恵袋爆笑質問④ggrksってどういう意味ですか?

377053 / Pixabay

主に2チャンネルで使われていたネット用語です。「ググれカス(GuGuReKaSu)」と言う”自分でGoogleで調べろ”と言う意味ですよ。と回答者の答えに「なるほど。ろくに自分で調べもせず人に質問するばっかりの人っていますよねー」と言う質問者からの盛大なブーメランが返ってきました。さらに回答より先にコメントしてしまっているのがお粗末です。

知恵袋爆笑質問⑤ギター初心者におすすめの曲

FirmBee / Pixabay

女子中学生からの質問です。「ギター初心者におすすめの曲を教えて下さい」と投稿がありました。そこへ同じ苦労をしたと思われる男性から「俺が若い時は難しくても好きな曲にトライして弾いたもんだ、そうやって壁を乗り越えて大人になるんだよ」の返しが「ちゃんと質問に答えられるようになってから大人を名乗って下さい」確かにその通りです。

NEXT 知恵袋爆笑質問⑥下の人