知恵袋の怖い話まとめ!質問に垣間見える恐ろしい背景と知恵袋の闇に迫る

クラスメイトが私をターゲットにある事無い事を友だちに吹き込みSNSでも私の悪口を書いています。その子は鍵アカウントなので私から見れませんが友達にスクショした画像をもらい保管してます。先生に見せても転校するしか無いと言われましたが、警察や弁護士に相談した方が良いのでしょうか。と言う高3女子からの悩みです。

回答には「ありもしない事実を誇張して書き込んでいるなら名誉毀損に当たる可能性があり犯罪です」となっています。そのクラスメイトも先生も無知過ぎますが、これは事実であっても立派な名誉毀損で犯罪になります。3年以下の懲役もしくは50万以下の罰金が科せられます。鍵アカウントでもIPアドレスから特定できるのでまずは警察に届けましょう。

知恵袋の怖い話友人編④結婚式のスピーチで元カレの話

JOESPH / Pixabay

学生時代の親友にスピーチをお願いしたら10年前の思い出話として当時付き合っていた男性の話をされ、その友人は非常識ですか?言う30歳の女性。誰が考えても常識の欠片もない失礼な親友にスピーチを頼んでしまい失敗した例ですが、非常識ですか?と質問する質問者さんも少々ずれていますね。

質問者さんも結婚式に出席した親族の方もみなさん嫌な想いをした事でしょう。しかし似たような事を悪びれもなくする非常識な人は学生時代の友人となると一人や二人は必ずいるので、思い当たる友人がいたら前もってスピーチの内容をチェックするなりして気をつけましょう。

知恵袋の怖い話友人編⑤不倫された友人の仕返しが怖い

Tumisu / Pixabay

30歳の友人の女性が不倫されて相手の女性に対する仕返しが異常なまでに怖いのでやめさせたいと言う話です。旦那に2年ほど続いた不倫が発覚し話し合いの上慰謝料無しで話がついたのに、別れ際に相手の女性から「あんたより私のほうがよかったのよ」と言われ、それ以来想像を絶する仕返しを続けています。彼女の個人情報は全て調べ上げたそうです。

「私の夫と不倫して中絶までした◯◯さんをお願いします」と勤め先に電話。退社時間に待ち伏せ「夫がお世話になりました」と一緒の同僚にも不倫の事実を告げ証拠写真の束を見せる。家を訪ね項垂れる両親に具体的な不倫の詳細を報告して責め続ける。などなど自業自得ではありますが、ここまでやると逆に犯罪です。しかし旦那が情けないですね。

知恵袋の怖い話をご紹介!〜殺人事件?編〜

4657743 / Pixabay

2013年5月の初めから6月の終わり頃まで、ヤフー知恵袋に犯罪を仄めかせる怖い質問が同一人物から数多く寄せられ話題になりました。そして実際にヤフー知恵袋でストーカーしていた女性の情報を集め住所まで特定し、2012年11月に殺人事件に発展した事実例も紹介します。

知恵袋の怖い話殺人事件?編①血液の捨て方

stux / Pixabay

既に削除済みの2013年5月7日「人はだれでも殺人者になりますか?」に続き数多くの、子供を狙った犯行計画を仄めかすような怖い質問が知恵袋に相次ぎました。指はペンチで切断できるか・舌を切れば声を出せなくなるかなど。その後死体損壊を思わせるような、血抜きにコツはありますか・血液に捨て方はありますかなどと、どう感じられますか?

その後具体的に25kgくらいの荷物はスノボのバッグに入るか・催涙スプレーは効くか・オービスのカメラは前面しか撮影されないか・車の窓ガラスをスモークにする方法などを質問し、まるで死体遺棄を連想させるような内容でした。そして6月20日「子どもに他人と知人の境界をどう教えてますか」を最後に質問が途絶えました。

知恵袋の怖い話殺人事件?編②飼ってた大型犬の死骸処理

uroepke / Pixabay

血痕や匂いを完全に消す方法はありませんか?
訳あって、長さ1m少し、重さ23kgの大型動物を解体する予定です。
風呂場で行おうと思っていますが、解体してからも数日間は使うつもりなので血痕や匂いを残したくありません。
また、持ち家ではなくて借り部屋ですから、大家さんや次の人、家賃を援助してくれてる会社に迷惑をかけたくありません。
完全は不可能でしょうが、検出されない数値まで落とす方法はありませんか?

(引用:Yahoo!知恵袋)

中でも最も怖い質問がこちらです。本当に大型犬なのでしょうか、「これ小学生だよね」「大型動物じゃないだろ」と多くのコメントが回答されていましたが、この質問自体が現在では削除されておりその後どうなったのかは不明です。この質問内容を実行したような事件は見当たらないので、どうかネタであって欲しいと思うばかりです。

同時期に別アカウントからの質問

khamkhor / Pixabay

また「大型犬の遺体を溶かして庭に撒きたい」と言う質問があり、溶かすには水酸化カリウムが最適だと聞いたので入手方法を尋ねていました。ちなみに犬は大型で50kg位、悲しませたくないので妻の親戚に見つかる前に処理して疾走したことにしたい、遺体を骨や髪も含めて完全処理できる方法を教えて下さいと言う内容です。

これを見たネットユーザーからは「これ犬じゃなくて人だろ」「妻の親戚には秘密って」などととコメントが寄せられていました。遺体・髪と、およそ犬に使うフレーズではありませんよね。その後本人のIDのプロフ欄を閲覧した方によると釣り宣言をしていたそうですが、真相はいまだにわかっていません。

知恵袋の怖い話殺人事件?編③逗子ストーカー事件

TeroVesalainen / Pixabay

2012年にヤフー知恵袋で情報を収集して元交際相手をストーカー行為の末殺害し、自らも自殺した事件がありました。事件以前に女性は犯人から17日間に1089通ものメールを送り付けられ逗子署に相談しましたが、ストーカー規制法に抵触しないと判断し取り合いませんでした。

女性は別の男性と結婚し犯人には名前や住所を隠していたにも関わらず、犯人が脅迫の疑いで逮捕された際に逮捕状に書かれていた女性の婚姻後の名前と住所の一部「逗子市」を読み上げていました。そこで犯人はそれをヒントに知恵袋を巧みに利用し「昔お世話になった方を探しています」と人々の善意を悪用し住所を確定、犯行に及びました。

知恵袋の怖い話殺人事件?編④犯行予告

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

その他にもTwitterやFacebook・mixiからの画像のジオタグで位置情報の割り出しを尋ね、凶器や殺人を行った後犯人が自殺したらどうなるのかなどを質問していました。どうやら一方的に婚約を破棄された後に結婚され、ショックで鬱病になり仕事も解雇され追い詰められた精神状態での犯行だったようですが、なんとも凄惨な事件です。

これらの事件で考えなければいけない事は、いくら善意の上だとしても知恵袋はもちろんネット上で絶対に個人情報に関わる質問には答えてはいけないと言う事です。こちらが善意でも相手もそうだとは絶対に言いきれません、中には悪意を隠し持って近づく輩も少なくはないので、怖い結果にならないようにネットリテラシーを守りながら利用しましょう。

NEXT 知恵袋の怖い話殺人事件?編⑤佐世保女子高生殺害事件