ダッチオーブンのシーズニング手順解説!正しく使って長く愛用しよう!

焼いたり蒸したりといろんな使い方をすることができて便利なダッチオーブン。ご覧になっている方の中にもご利用されているという方もいらっしゃるでしょうが、お手入れをしっかりするのもとても大切です。ということで、ダッチオーブンのシーズニングのやり方などをご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ダッチオーブンをシーズニング!手順や保管方法を解説

便利なダッチオーブンもシーズニングが大切

食材を焼いたり蒸したり、更に煮込み料理まで1つの器具で行うことができるダッチオーブンは、様々な料理に生かすことができる汎用度の高い調理器具です。とても便利なダッチオーブンですが、ご利用されている方はお手入れまでしっかりやられているでしょうか。

シーズニングは様々な場面で活躍してくれるダッチオーブンにおいて他の調理器具と比較しても殊更重要になってくるメンテナンスです。また、実際に使用する際にもいくつか注意しなければならない点もあります。ということで、ダッチオーブンのシーズニング方法や使用上の注意点などをまとめました。

ダッチオーブンとはどんな調理器具なのか

「焼く・煮る・蒸す」何でもできるダッチオーブン

それではまず、ダッチオーブンがどんな調理器具なのかということについて簡単にご紹介しておきましょう。ダッチオーブンは、初めて見る人は黒い鍋という印象を受けるでしょう。蓋も鍋も厚めの金属が使われており、その分重量が重くなっているのが特徴です。

上と下から熱して本物のオーブンのように

調理に関しての特徴は、フライパンなどと同じようにコンロに掛けて下から熱するのと同時に、蓋の上にも熱する元となるものを置いて調理することができるということです。これによって、普通の鍋では作ることができない料理もダッチオーブンで作り出すことが可能です。

例えば、ローストビーフやローストチキン、パンやケーキといったオーブンを使用する料理を調理することができます。他にも油を入れて揚げ物を作ったり、ビーフシチューなどの煮込み料理も問題なく調理可能です。

ダッチオーブンを購入したらまずはシーズニング!

ワックスを落とす作業が必須

NEXT ワックスを落とす作業が必須