アウトドアブランド40選とその定番アイテムを紹介!【保存版】

アウトドアを始めたばかりだと、いったいどんなブランドがあるのかわからないですよね。この記事ではそんな初心者のアウトドア愛好者にアウトドアシーンを代表するブランドを一挙にご紹介します!また、そのブランドのおすすめアイテムもご紹介しています。これであなたもアウトドアメーカーに詳しくなれますよ!

この記事をかいた人

目次

アウトドアブランドとは?

登山、釣り、キャンプなどの製品を販売するブランド

登山やキャンプ、釣りなど、アウトドアに関連する製品を企画販売するブランドの総称です。アウトドアブランドの数は今では200を超える数があり、様々な製品を展開しています。それぞれのブランドには歴史的背景があり、知れば知るほどアウトドアの面白みが見えてきます。

アウトドアブランドおすすめ40選①バートン

トップレベルのスノーボーダーが集まるブランド

1977年に設立されたアメリカのアウトドアブランドで、すべての人と環境に配慮した製品作りを行っています。製品もトップレベルですが、バートンに所属しているスノーボーダーもトップレベルで、スノーボードの成長に大きく貢献しているブランドです。原宿に直営店があります。

Custom X

バートンの数多くあるスノーボードの板の中でも、この製品はトップクラスです。精密なつくりと高い強度で、今までのスノーボードとは全く違う滑りをすることができます。素材にカーボンを取り入れることによって高い反発力を生み出します。

出典:Amazon

Ritual

バートンのブーツの中で、最もソフトなスノーボードブーツがこちらです。ソフトなブーツは、履いている際の快適性を高めてくれます。そして寒い雪の中でもいつまでも暖かく過ごせるよう、汗は逃がし温度は逃がさないように作られています。

出典:Amazon

Big Agnes x

数多くの受賞歴を持つBig Annes社とコラボレーションしたテントです。3シーズン対応で、防水性にも優れています。テントの中にはポケットもついているので、小物類の収納にも困りません。さらに、反射材がついているので、夜なかに自分のテントを見失うことはありません。

出典:Amazon

アウトドアブランドおすすめ40選②チャムス

トレードマークはペンギンではなくブービーバード

1983年に設立したブランドです。エコ活動に積極的に参加していて、利益の一部を環境保護団体に寄付しています。ペンギンに見える鳥はブービーバードという鳥で、大きなぬいぐるみは世界にたった3体しかなく、そのうちの一つは世界唯一の直営店である表参道店にあります。

35th Pull Over Parka

チャムスの35周年を記念して造られたパーカーです。生地は特殊な編み方を採用し来ている際の着心地と柔らかさを向上させています。裾には限定のネームが刻まれていて、特別感を持たせてくれます。チャムスが好きなら一枚は持っておきたいパーカーです。

出典:Amazon

Double Hot Sandwich

キャンプへ行った際に温かいサンドイッチが食べたくなりませんか?この製品はそんな要望を叶えてくれます。挟むだけでほっとサンドイッチが作れ簡単なのはもちろん、焼き目には可愛らしいブービーバードの模様が浮かび上がります。フッ素加工がしてあるので洗いやすさも完璧です。

出典:Amazon

Booby Picnic Sheet

大きくチャムスのロゴマークがデザインされたピクニックシートです。チャムスのトレードカラーと言える赤を大胆に使用し、大きなブービーバードも健在です。持ち運びに便利な収納袋も付属しているので、いつでもどこでも持っていくことができます。

出典:Amazon

アウトドアブランドおすすめ40選③コールマン

米軍お墨付きのガソリンストーブで有名なブランド

アメリカのキャンプ用品製造会社で、1900年ごろオクラホマ州で設立されました。ブランド名は創業者の名前からとってあり、米軍に依頼されて製造した調理用ガソリンストーブ(GIストーブ)はとても高い評価を受け世界中で注目されるアウトドアブランドになりました。

ノーススター

燃焼時間は最大14時間もあるホワイトガソリン使用のランタンです。ホワイトガソリン使用では初めての点火装置がついており、初めての方でも簡単に使うことができます。重さも1.8㎏と軽く、持ち運ぶ際に邪魔にならないのが魅力です。

出典:Amazon

2500 ノーススター

上記のノーススターのガスランタンタイプです。ワンタッチでガス部分を取り外すことができるので、操作性も十分あります。明るさがとても明るく、キャンプサイトでの楽しい時間を幻想的なものにしてくれます。ガスランタンなので簡単に使用でき、初心者の方にもおすすめです。

出典:Amazon

タフワイドドーム Ⅳ

コールマンの中でも長く愛されてきたテントです。2017年のモデルからアシストクリップが付属するようになり、一人でテントを設営する際も簡単にできるようになり、ソロキャンパーにぴったりのテントだといえます。コンパクトなのに広々使え、とても快適なテントです。

出典:Amazon

コールマンはタープも有名です。コールマンタープについても気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

アウトドアブランドおすすめ40選④コロンビア

川から名前を付けた自然とともにあるブランド

1938年で設立されたブランドで、オフィスのすぐそばを流れるコロンビア川からブランド名がつけられました。インナージャケット、アウタージャケットをファスナーで脱着できる「インターチェンジシステム」を考案し、1989年にアウトドアウェアの全米シェアを獲得しました。

ドーバーピークパンツ

撥水性、保温性ともに優れた機能を持つパンツです。雨や汚れに強く、紫外線から身を守ってくれるので、キャンプなどに行く際にはぴったりのパンツです。縦横の伸縮性もとてもよく、カーゴパンツなのに履き心地はまるでタイツのようです。

出典:Amazon

アルバータストリートチャッカオムニテック

ポートランドはグラフィックアートを街の中でってもたくさん見ることができます。そんなポートランドのアルバータストリートから命名された靴です。防水性に優れているので雨でもへっちゃらです。町を軽快に歩き回りたいのであればこの靴がぴったりです。

出典:Amazon

ファルマスジャケット

優れた強度と高い撥水性を兼ね備えた防寒ジャケットです。汚れにも強く、お手入れしやすいのが特徴です。立体裁断を採用しているので腕回りなどの可動域は十分です。内側にファスナー付きポケットもついているので、貴重品もしまうことができます。

出典:Amazon

アウトドアブランドおすすめ40選⑤ケルティ

米国の登山における歴史的偉業はケルティとともにあり

主にバックパックを製造している総合アウトドアブランドです。背中部分にテンションを持たせたバックパックや、ウエストベルトなどを発明し、今や様々なバックパックで採用されています。米国の登山における歴史的偉業はケルティと共に成し遂げられてきたといわれています。

ナイロンデイパック

ケルティの中で最も知られていて、そして最も歴史の長いデイパックです。シンプルなデザインなのでどんな服装にも似合い、カラーバリエーションも豊富なので自分らしさを演出することができます。ナイロン製なので耐久性も高く、長く使用することができます。

出典:Amazon

ビンテージフラットポーチSM

ちょっとしたお出かけにはこのサコッシュ風フラットポーチがぴったりです。サコッシュとは違いしっかりとした耐久性のある生地を使っているので、どんなところへも一緒に行くことができます。三つの仕分けポケットがついているので、使いやすさもばっちりです。

出典:Amazon

ミニトートS

本体と取っ手が異なったカラーリングが特徴的なミニトートです。内側の色は取っ手と同じ色になっており、見た目に鮮やかさをもたせます。サブバッグはもちろん、ランチトートに使用してもオシャレです。中には小さなポケットが一つついているので、整理整頓もぬかりないです。

出典:Amazon

アウトドアブランドおすすめ40選⑥ミレー

フランスが誇るアウトドアブランド

フランスのアウトドアブランドで、1921年に設立された歴史あるアウトドアブランドです。1950年、フランス発となるヒマラヤ登山隊に装備を提供したことでもよく知られています。この登山隊はアンナプルナ(標高世界第10位の山群)の登頂を成功させています。

トリロジー35

極限に挑戦する登山者の方に作られたデイパックです。もちろん登山だけではなく普段使いとしても使用できるので、どんな方も選ぶことバク使用できます。機能性、耐久性ともに優れていて、品質の高さがうかがえます。35L収納可能なのでキャンプにもおすすめです。

NEXT トリロジー35