コールマンタープおすすめ16選&タープの種類や選び方をご紹介します!

人気アウトドアブランドのコールマンはタープの取り扱いも多くあります。テント連結ができるものが豊富で雨よけや日よけやのスペースが広くとれ大活躍で。キャンプを楽しくするコールマンタープの種類や選び方に加えおすすめも紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

コールマンタープとは

数あるアウトドアメーカーの中でも、コールマンは他には類をみないほどタープのラインナップが豊富です。持ち運びに楽な軽いものから、テントと連結ができるものまで、見た目もきれいでベテランから初心者まで幅広く人気を集めています。

コールマンタープの特徴

ラインナップが豊富!

色々なタイプがそろっているコールマンのタープは、コンパクトなカップルでのキャンプに似合ったものから大人数で使うものまでサイズも多くあります。また色の種類も豊富なので用途やシーンに合ったものを見つけることができます。

テントと連結が出来る!

テントとの連結が可能なタイプが豊富に揃えられています。こうすることでテント前に雨よけや日よけやのスペースを広くとれます。さらに作業するスペースも十分に確保できるので、数人でのキャンプや食事も楽々です。もちろん荷物置き場にもなります。

持ち運びに便利な軽量タイプ

荷物を手運びすることもあるキャンプではなるべく軽くしたいものです。コールマンタープの特徴として軽量化がされているということがあります。女性だけのキャンプなどでも、持ち運びはかんたんと人気です。

すぐに設営可能!

設営に必要な道具が購入時にすべて付属しているのがコールマンタープです。そのため買ってすぐでも設営ができます。またキャリーバッグ付きで持ち運びも楽々です。アウトドアの初心者という方にも人気となっています。

コールマンタープの選び方と種類

形状やシーンに合わせて選ぼう

コールマンタープはサイズも種類もラインナップが豊富にあります。使う場所や目的をよく考えて選ぶようにしましょう。また参加する人数に合わせて、大きさやサイズを考えることも重要になってくるので注意しましょう。タープの種類を形状から詳しく見ていくと、用途や場所で最適なものが見つかります。それでは各タープをそれぞれ形状ごとに見てみましょう。

居住スペースの広いレクタタープ

スクエアタープともいいますが、正方形のタープをスクエアタープと言います。レクタタープは長方形で少し種類が違います。レクタタープは長方形の四角いタープをポール6本で設営します。特徴として居住するスペースが大きくとれることがあります。

ポールを増やすことで形を変えたり、四隅のポールの高さ調節をする事で日差しを遮ったり、横面にシートを張りプライベート空間が作れます。長方形の単純な形は初心者や女性でも簡単にたたむことができます。

自由自在な張り方ができるヘキサタープ

NEXT 自由自在な張り方ができるヘキサタープ