ペグの収納もおしゃれに|できるキャンパーにおすすめしたいペグケース10選!

工具箱も含めて考えると、頑丈な素材で出来ており耐久性が高いのがメリットです。ペグの本数自体も数多く入れられ、他の道具類であるロープやハンマーなども一緒にしておけます。道具の整理整頓には最適の一品です。

ペグケース箱型のデメリット

本体自体に重量があり、取扱がやさしくないのがデメリットです。かさばるため持ち運ぶ際、場所をとってしまうというのも欠点です。ただ重量についていえば、中身の重量がかかってくるので気にしなくて良いという意見もあります。

ペグの収納ケース③工具箱ペグケース

ペグの収納についていえば、工具箱をペグケースとして利用されている方も多いようです。色違いの工具箱も多くあって個性的です。長めのペグも収容でき、実用性は申し分な居です。ハンマー類も一緒だとペグ打ちも早くなります。

KateCox / Pixabay

重たいペグをしっかり収納できる箱を探すと工具箱に行き着きます。びくともしない頑丈さが好評で、他の道具類も一緒にできて便利です。ステッカーなどで個性をだすのもよく、嬉しい日本製も多々あります。

ペグの長さについて

長いほど地面をつかむ力が強くなるので抜けにくくなります。ある意味抜けにくさは絶対的な条件ともなりますが、当然長いほど大きく重くなってきます。それにつれて設営の手間も時間も増してきます。一般的に主流は15-40cmほどです。

必要十分条件の長さで考えると、風で飛ばない程度で良いことから、テントには15-20cmで充分となります。タープを見てみると、風があってもその力に対抗して耐えられるように30cm以上の長さが理想となってきます。

おすすめおしゃれペグケース10選

いよいよおすすめペグケースをご紹介します。ご自身の用途にぴったりのペグケースを探してみてください。

NEXT ①エリッゼ ペグ収納マルチコンテナボックス