芦田愛菜の中学は慶應?受験勉強の方法は?高校はどこ?学歴まとめ

芦田愛菜は3歳で芸能界に入り、5歳でドラマデビューをします。数々の賞を受賞し、歌手としてもデビュー。現在は勉強を重ね受験をし、偏差値の高い慶應義塾中等部に入学します。芦田愛菜の中学受験は努力の賜物です。将来に向け勉強に励む芦田愛菜の才能の発揮ぶりも紹介します。

この記事をかいた人

猫を3匹飼っているライターです✨ 愛猫共々頑張っています! スキーはセミプロ並みです!
Array

芦田愛菜とは?

テレビドラマ「Mother」で主演を果たし、新人賞を始め数々の賞を受賞したことから人気は急上昇します。「マルモのおきて」の主題歌で歌手としてもデビューし「マル・マル・モリ・モリ!」で、芦田愛菜と鈴木福が「薫と友樹、たまにムック(犬)」としますが、同時に連続ドラマであることも初の試みです。

母親から「楽しそうだからやってみない」の言葉がきっかけで芸能界に入った芦田愛菜。現在は中学3年生になり、難関の慶應義塾中学部の高い偏差値を、将来を見据えて勉強を重ねて入学します。

芦田愛菜のプロフィール

2004年6月に生まれ、2007年に芸能界に入り、2009年には子役デビュー。兵庫県出身で血液型はA型、本名も芦田愛菜(あしだまな)であることが分かっています。

2008年に甲子園球場の近くの光明幼稚園に入り、2011年に第一日暮里小学校に入学しますが、人気絶頂だったこともあり、週に1度の投稿もしばしばだったようです。2017年に小学校を無事卒業し、現在は難関と呼ばれる偏差値の高い中学に進みます。

芦田愛菜の経歴

qimono / Pixabay

新人賞を含む受賞歴が数多い中、2011年には最年少で「NHK紅白歌合戦」に出場します。7歳193日という今までの記録を大幅に更新した結果になったのです。

多忙だったこともあり、中学に入る前は学校で荷物が盗まれたこともあり、悩みの一つで転校も両親に訴えたことがあるほどだったと言われています。幼稚園では水泳が好きだったそうですが、中学に入り発揮することはなく補習を受けたことがあるそうです。多忙なことも影響していたのではないでしょうか。

その他人気のアニメについて興味のある方はこちらもご覧ください。

芦田愛菜は難関中学に合格していた

geralt / Pixabay

偏差値の高い中学を受験する裏側に、才能と呼ばれる気質が見られます。年齢もあったのかもしれませんが、一番には努力であることが伺えるのです。

芦田愛菜の夢は大きく難関の慶應義塾中学部を受験します。慶應義塾中学部以外にも、女子学院中学、桜蔭中学校、晃華学園中学校にも受験したのです。どの中学も偏差値は高く難関だったことが伺えます。

偏差値70超えの名門に複数合格

Wokandapix / Pixabay

桜蔭中学校の偏差値は75、晃華学園中学校も56とされています。芦田愛菜は将来を考慮し、都内の有名中学のトップクラスを数々受験したのです。偏差値は、晃華学園中学校の77に続く、76と高い慶應大学中学部になります。難関中学を受験し合格するには、努力があってこそではないでしょうか。

芸能活動を考え慶應義塾に進学

geralt / Pixabay

数ある中、生活する上で両立を認めていない中学もあります。女子学院中学は活動を認めていません。2校合格が判明していますが、芦田愛菜は慶應義塾中学部で中学校生活を送ることを選ぶのです。芸能活動を続けるにあたって、考慮しての選択だったことが伺えるのではないでしょうか。

将来の夢は薬剤師と女優の両立

DarkoStojanovic / Pixabay

芦田愛菜の姿を最近にない、と感じる方もいるのではないでしょうか。勉強に励んでいることが伺えます。将来の夢は医学の道に進みたいと考え「薬剤師と女優」を兼業したいそうです。

医学との両立はかなり難関ですが、芦田愛菜にとってはあくまで抱いている夢は大きくありたいのではないでしょうか。勉強のマスターも早かったほどなのでありえない話ではないかもしれません。

中学卒業後は慶應義塾女子高等学校?

FelixMittermeier / Pixabay

将来を見据えて偏差値の高い中学に進学した芦田愛菜です。注目なのは今後ではないでしょうか。慶應義塾中等部から他の高校に行くことは可能です。可能性が高いのは、内部進学をして慶應義塾女子高等学校に進むことではないかと噂されています。

芦田愛菜は中学受験の勉強をいつから始めた?

Free-Photos / Pixabay

天才的気質があることに触れましたが、幼稚園から勉強熱心だったわけではありません。芦田愛菜が、本格的に勉強に取り掛かったのは、中学の受験に間に合うのかどうかの瀬戸際だったそうです。急激に勉強が間に合うのでしょうか。偏差値の高い中学に受験するのは大変なことです。

本格的な勉強は小6の夏から!

tookapic / Pixabay

エリート校に入学するため、2年以上必要とされる勉強を5ヶ月でマスターします。芦田愛菜は、10日間カンズメになる合宿を受けたほど勉強に励んでいた、という逸話があるのです。

小学校6年の秋口頃から始めたというので、まさに短期集中型で覚えたことになります。1日12時間の時もあるほど、休日にはほとんどの時間を費やしたことになるのです。

芦田愛菜はどんな中学生活を送っている?

Wokandapix / Pixabay

医学の道に進むことが目標と語るものの、漠然としているようでもあります。将来は大学に進みたいと話すほど、慶應義塾大学医学部も視野に入れているのではないでしょうか。

NEXT 芦田愛菜はどんな中学生活を送っている?