山口敬之の現在は?伊藤詩織さん準強姦事件で訴えられるも1億円で反訴?

山口敬之は元TBSのジャーナリストで2015年に伊藤詩織さんを強姦したとして準強姦罪で訴えられました。山口敬之は逮捕直前で逮捕取り消しになるなど不可解な状況が続いています。現在では訴えた伊藤詩織さんに対して1億3000万の賠償請求をしているようです。

この記事をかいた人

猫を3匹飼っているライターです✨ 愛猫共々頑張っています! スキーはセミプロ並みです!

山口敬之の現在は?伊藤詩織さんを反訴?!

TBSの報道部に配属後、カメラマンや各国の支局長を経て、政治部プロデューサーなど数々の紛争地域でも取材を重ねたこともある山口敬之氏です。伊藤詩織さんに準強姦罪で訴えられますが、反対に信用問題で訴訟を起こしたことで知られています。

山口敬之は元TBS報道局ワシントン支局長で知られ、現在はジャーナリスト兼アメリカ系シンクタンク研究員です。伊藤詩織さんはジャーナリストになるため、ニューヨークで頻繁に相談に乗ってもらっていたようですが、2015年4月に山口敬之氏が日本に一時帰国をします。

witwiccan / Pixabay

飲みの席で記憶を失くし、気が付いた時にはベッドに横たわっていたことから強姦されたと主張しているのです。準強姦として証拠が乏しい中、1100万円の訴訟を起こすのですが、もみ消しされたと訴えるように不起訴相当と審議会で議決されます。

山口敬之氏は2019年4月に伊藤詩織さんに、合意の上であったとして反対に訴訟しているのです。そこまでの経緯について詳しく紹介し、現在進行形の事件について紐解いてみます。

山口敬之が伊藤詩織さんに対して1億円を請求?!

Maklay62 / Pixabay

記憶を失くし、気が付いたらベッドの上にいたと話していることを踏まえると強姦になります。防犯カメラなども証拠としましたが、伊藤詩織さんは山口敬之氏に反訴されるのです。

実際の請求額は1億3000万円の金額を賠償請求しています。山口敬之氏に逮捕状が出ますが不起訴になり、もみ消しとまで言われたのです。現在は反対に訴訟を起こしています。

山口敬之の1億円請求の理由とは?

succo / Pixabay

訴えた側に対してもみ消しではないか、とも言われた事件と言えます。山口敬之氏を強姦したとして訴えたことで、不法行為はなく社会的信用を奪われたとして、1億3000万円を請求する形になったのです。補足ですが、強姦とは以前の名称であり、今では強制性交等罪という暴行や脅迫によって性行為が行われたことを指します。

準強姦も以前の名称であり、準強制性交等罪であり、心神喪失状態や抵抗することができない状態で性行為が行われたことを表すのです。現在は反訴することで、社会的な信用を害されたことを訴えの理由としています。

山口敬之の逆提訴に対する世間の声は?

NEXT 山口敬之の逆提訴に対する世間の声は?