ルパン三世の素顔は誰も知らない⁉イケメンって本当?原作の雑学も紹介

今でこそ前述の次元大介はルパンとよく一緒にいる射撃の達人的なキャラクターとして確立されている訳ですが、彼に関しても雑学が色々とあり、その1つが、原作とアニメでは雰囲気が異なっている事です。

原作の方では次元が警察の一人となっており、ルパンを捕まえる側の人間でした。その次元にルパンが変装をしたのが、原作の第10話です。つまり最初は敵同士で、立ち位置も真逆だった訳です。

しかもルパンの幼馴染

XaviBGood / Pixabay

この話数では偽のルパンの犯罪が横行しており、それを自ら片付ける為の変装であった訳ですが、更に最初の方ではルパンと彼は幼馴染で、同じようなテンションで陽気に話をする場面が見られます。

現在は一緒につるんでこそいますが、原作初期程陽気なキャラとは言えませんね。最初の方のキャラクターから段々と変化が加えられ、現在はあまり多くを語らない射撃の達人キャラが出来上がった訳です。

帽子を被らないと命中率が下がる次元大介

Pexels / Pixabay

彼に関してもう1つ雑学が存在しており、それが彼がいつも被っている帽子についてです。何時も目が完全に隠れる位に深く被っており、目を見られるシーンは完全に無くはないですが貴重なシーンです。

実はあの帽子をしっかりと被っていないと、射撃の命中率を低下させてしまう設定があるという雑学が存在します。いつも射撃の際は帽子のつばで照準を合わせており、それがないと何時も通りの腕を見せられないのです。

銭形警部の名前は1つではない?

rawpixel / Pixabay

そして、何時もルパンを追いかけ捕まえる為に世界を同じく股にかけている銭形警部が居ますね。いつもこう呼ばれている為、下の名前を知っている方はあまり少ないかと思われます。

実は下の名前は1つだけではなく、様々存在するという雑学があるのです。最初こそ「平一」と名前があったのですが、作者があろうことか名前を忘れ、その後に色んな名前が付けられてしまったのです。

銭形警部と峰不二子とは同級生?

そして銭形警部に関しての雑学がもう1つあり、謎の多い女こと峰不二子と彼が大学時代の同級生であったというものです。これは前述のルパンが東京大学出身の見出しで触れたとおりです。

銭形警部に娘が存在している?

sarahbernier3140 / Pixabay

最後は、銭形警部の娘の存在に関する雑学です。記念すべきルパン三世の劇場版シリーズの第一作「ルパン三世VS複製人間」の中で、「としこ」という名前の娘の存在が明かされています。

更に第4作目の劇場版では、オープニングの映像の中でその娘と、そして妻と思われる二人の姿が少しだけですが描かれている所が確認されています。ですが、それ以上の詳細は判明していない様でした。

セーラームーン最終回に関する記事はこちら

『ルパン三世』のアニメ版には他のアニメキャラも参戦!

mohamed_hassan / Pixabay

漫画やアニメの中に、既にある別の漫画のキャラクターがチラッと登場しているのは実はよくある話です。尾田栄一郎作「ワンピース」でも所々に別作品のキャラやオリジナルキャラが描かれている事もあるんです。

そして、ルパン三世のアニメシリーズの中でも他作品のキャラクターが、、画面の中にチラリと移ったり、時には記念回にコラボして出演した事は実際に何度か有ります。

ルパン三世に『天才バカボン』のキャラが登場

まずは、赤塚不二夫、並びにフジオ・プロ作の漫画「天才バカボン」の主人公であるバカボンのパパが登場しています。出てきたのはアニメシリーズ第2期の第73でのワンシーンです。

作中で民衆が逃げ回るワンシーンがあるのですが、その沢山の民衆の中にひときわ背が低く、ハチマキと腹巻をした明らかに他とは住む世界戦が異なるであろうキャラが描かれ、それがバカボンのパパだったのです。

NEXT ルパン三世に『ベルサイユのばら』のキャラも登場