ルパン三世の素顔は誰も知らない⁉イケメンって本当?原作の雑学も紹介

その連続アニメの最終回の中で、峰不二子とルパン三世が話している中で「私はあなたの何?」と問いを投げた所、ルパン三世がいつもの顔を外して彼女にイケメンと言われる素顔を見せたのです。

近しい泥棒仲間にも見せないイケメンの素顔を何故不二子にのみ見せたのか、それは単純に、不二子が唯一イケメンの素顔を見せるに足る人物であると本人が認めた為でしょう。素顔を見せる程特別な関係であったという訳です。

ルパンが素顔を明かせない理由

ijmaki / Pixabay

連続アニメの中でただ一人にのみ変装を解きイケメンな素顔を見せた訳ですが、その際素顔は黒く塗られている為に全く素顔を知る事は出来なかったのです。では、どうしてそうまでして変装し素顔を明かさないのでしょう。

素顔を明かさないのには理由が存在しており、初代ルパンこと彼の祖父アルセーヌ・ルパンが「盗術書」なる本を後世に残しており、その中に「天賦の才を持った泥棒は決して素顔を晒さない」と記述されていた為なのです。

ルパンの顔が素顔ではない!アニメを見た人の意見は?

Free-Photos / Pixabay

アニメ「PART5」を見た人たちの感想を見てみると「アニメを見て顎が外れる位驚いた」と驚愕の声を上げる人「アニメPART6で素顔は明らかになるのか」等本当の顔を見たがる声も上がっていました。

ルパンの素顔がわからないことに対するみんなの反応

そんなアニメ視聴者にすら変装し素顔を晒す事の無い事を知った、アニメを知らない人達が声を上げているかというと「シリーズ事に顔が異なり、更に素顔も分からないからこそ新しいルパンが創り出される」ともあります。

更に「声も年齢も性別すら変装していて誰もその本性を知らない」という雑学を紹介しているTwitterのツイートも発見されていますので、変装に関して知っている人は思ったよりいるかもです。

ルパンにまつわる噂とは?

geralt / Pixabay

ここまではルパンの素顔は何時も見ているものとは全く別物で、変装であるという噂に関して色々と見ましたが、実はその素顔以外にもルパン三世に関する噂は幾つも囁かれているのですが、知っているものはあるでしょうか。

ルパンの噂①ルパンの素顔はロン毛?

SJJP / Pixabay

まず1つ目ですが、ルパンの変装を解いた素顔は実はロン毛であるという噂になります。実はルパン三世という作品が構想された当初の段階では、彼の素顔は何時もと似通った顔プラス髪の長い姿だった様なのです。

これに関しては当時ビートルズが流行し、彼らは一様に長髪であった為それを真似たものである様ですが、毎度長髪を描くのは時間を要する為、ちゃんと漫画を描き切れるように短髪にしたのだとも言われます。

ルパンの噂②アルセーヌ・ルパンの孫ではない?

mohamed_hassan / Pixabay

続いて2点目は、実はルパン三世はアルセーヌ・ルパンを祖父に持っていない、つまり本当は孫ではない設定がある事です。世界的に有名な怪盗の孫である事自体が名前に箔を付けるのに、本当なら残念ですね。

元の設定では、神出鬼没且つ華麗にお宝を盗む様が伝説の怪盗を彷彿とさせるからルパン三世で行くつもりでしたが、もっとスッキリした設定にしたかった為に孫であると設定を簡略化した訳です。

NEXT ルパンの噂③東京大学出身だった?