スピナーベイトの使い方や選び方は?おすすめスピナーベイトもご紹介

スピナーベイトのブレードに使われているカラーは通常、シルバーかゴールドの2種類です。濁っているときはゴールド、水がきれいなときはシルバーといった使い方をすることが多いです。この2種類を持っておけばとりあえずは問題ありませんが、他にも様々なカラーがあるため、選択肢として紹介しておきます。

スピナーベイトのラバーやヘッドのカラーは他のルアーと選ぶ基準は変わりません。濁りがきつい場合は黒系、水質が良く水がきれいなときはクリアカラー、ローライト(曇りや雨)で光量が少ないときは蛍光色、その他としてグリーパンプキン系や白系があります。

スピナーベイトの選び方③重さ

スピナーベイトの重さで基準となるのは、3/8oz、1/2oz の2種類です。ここを基準として、フィネスにしたいときはさらに軽く、アピールを強くしたいときはさらに重くしたものを選びましょう。後はスピナーベイトとブレードのそれぞれの個性を理解したうえで、重さを設定しましょう。

スピナーベイトの付け方

出っ張り部分にラインを結ぼう

スピナーベイトにはラインアイがないため、アームの出っ張っている部分にラインを結びます。結び方によって真っ直ぐに泳がない場合もありますが、アームのゆがみやラバーのバランスが悪いと真っ直ぐに泳がない場合もあります。結び方を確認しても真っ直ぐに泳がない場合は、ラバーを間引いたりアームを曲げる等の調整をしてみるとよいでしょう。

ラインの接続はユニノット

スピナーベイトとラインを接続するときはユニノットで結びましょう。ユニノットは釣りの様々な場面で使うことができ、誰でも簡単に結べて、比較的安定した結節強度が得られます。この結び方は他の結び方の基礎にもなるため、是非ともマスターしておいてください。

NEXT スピナーベイトの使い方:巻き