アジングを始めたい初心者必見!タックル選びと釣り方の基本

アジングは釣り上げる楽しみだけでなく料理として楽しむことのできるアジをターゲットとした釣りで、ライトな道具を使うこともあり初心者でも気軽に始めて楽しむことができます。今回はアジングを始めたいと考えている初心者の方へ向けて、タックルの選び方と釣り方の基本を紹介します。

この記事をかいた人

アジングってなんだろう?

初めに皆さんはアジングと聞いてどんな釣り方かわかるでしょうか?アジングについて全く知らない、サビキ釣りや餌釣りとは何が違うのかわからない人へ向けてまずは、アジングとはどんな釣り方なのかを説明していきます。

『アジング』=アジのルアーフィッシング

アジングとは、アジをターゲットとしたルアーフィッシングのことで、比較的ライトな道具だけで誰でも楽しむことができるのが特徴です。アジの釣り方としてはサビキ釣りの方が有名かもしれませんが、ルアーフィッシングの中ではアジングが一番手軽に始められ、楽しめる釣りだと言えます。

サビキ釣りや餌釣りとの違い

ライトソルトゲームとして有名なアジ釣りはアジングの他に、サビキ釣りや餌釣りなどメジャーな釣り方がありますが違いは何でしょうか?一番大きな違いとしてはアジングでは餌を使わずに疑似餌となるワームを使う点があげられます。

とにかく大量のアジを釣りたいという方は餌を使用したサビキ釣り等のほうが良いかもしれません。しかし、手軽さや簡単に始めたい、ゲーム性を求めたいという方にはアジングが向いているでしょう。

アジングを始めてみよう!

アジングは初心者でも簡単に始められるといいましたが、かなり軽量のルアーを使用する繊細な釣りでもあるため、タックルは専用のものが必要となってきます。ここではアジングの基本タックルとルアーについて説明します。

アジングに必要なタックルは?

アジングの基本タックルはロッド、スピニングリール、ライン、ルアー、ジグヘッドといった構成となります。ロッドは7ft前後のライト、リールは1000~2000番、ラインはフロロカーボン2~2.5ポンドが初心者向けの基本です。

アジングに使うルアーはどんなもの?

アジングにはワームと呼ばれる柔らかい樹脂素材のルアーを使用します。その他には鉄製のメタルジグが使われることもあります。ワームには様々なサイズ、形状のものがありますが、はじめは汎用性のある白や透明色のピンテールワームを選びましょう。

アジングに必要なロッドは?選び方とおすすめ

アジングで使うロッドはメバリングリッドを流用するケースもありますが、超軽量のルアーを操作すること、アジの繊細なアタリにも合わせられることを考慮すると専用のアジングロッドを使用したほうが良いです。ここではロッドの選び方について説明します。

ジグ用?キャロ用?

アジングロッドはジグヘッド単体用のものとキャロライナリグ用のものの2種類の使用用途に分けられることが多いです。キャロ用は遠投用で重めの仕掛けが使える少し長めのロッドです。この記事では初心者向けの紹介であるため、バランスの良いジグ用に重点を置いて紹介します。

ソリッドティップ?チューブラー?

ロッドにはティップ(先端部分)にも違いがあり、ソリッドティップとチューブラーの2種類があります。ソリッドは中が空洞ではなく、魚に対して違和感なくルアーを食い込ますことのできる竿となっており、チューブラーは中は空洞で、アジのアタリを感じやすい掛け重視の竿です。

使いやすい長さは6~7ft前後

アジングはジグヘッド単体が主流ですが、先ほど書いた通りキャロライナリグを使用したり、飛ばしウキを用いる場合もあります。そのため、ジグ用とキャロ用で2本用意することもありますが、6~7ft前後のロッドであればジグ単以外の仕掛けにも使え、初心者でも扱いやすいです。

おすすめのアジングロッド一覧

NEXT おすすめのアジングロッド一覧