東京都立大学は恥ずかしい?3つの口コミから徹底検証

また、東京都立大学は私立大学でいうと、MARCH〜早慶上理の間くらいのレベルであることが分かりました。

上記のように、東京都立大学の偏差値は52.5〜60と高い水準を誇っており、私立大学ではMARCH〜早慶上理の間くらいのレベルであることから、「恥ずかしい」ことはなく、「自信を持っていいレベル」であると言えます。

東京都立大学と他大学の位置づけ・世間体

nikolayhg / Pixabay

東京都立大学と他大学の位置付けはどのようになっているのでしょうか。

当サイト調べでは、東京都立大学は国立大学でいうと横浜市立大学や名古屋工業大学、私立大学でいうとMARCH〜早慶上理の間くらいという立ち位置であることが分かりました。

実際に、東京都立大学との偏差値を比較すると以下の通りです。

東京都立大学 52.5〜60
横浜市立大学 50〜67.5
名古屋工業大学 52.5〜60
明治大学(MARCH) 55〜65
早稲田大学(早慶上理) 62.5~70

上記のように、東京都立大学の位置付けは、国立大学で言うと横浜市立大学や名古屋工業大学、私立大学でいうとMARCH〜早慶上理の間くらいの位置付けであることが分かります。

ここまで、東京都立大学と他大学の位置付けについて解説しました。次に、東京都立大学の世間体はどのようなものなのか、検証していきます。

東京都立大学の世間体に関する口コミには、以下のようなものがありました。

都立大うらやましい

浪人したって難しい

引用:Yahoo!知恵袋

上記のように、東京都立大学に入学することは簡単なことではなく、入学できるのが羨ましいといった声がありました。

また、東京都立大学は首都大学東京から名称変更されたため、首都大学東京という名称がなくなり悲しいという声もありました。

調べ物をしていたら東京都立大学がでできて、そうか首都大学東京はもうないのかと思い少し悲しくなった

引用:X

上記のように、東京都立大学は「羨ましい」であったり「首都大学東京の名前がなくなって悲しい」といった印象を持たれていることが分かりました。

NEXT 東京都立大学の就職は悪い?就職事情