こちらも先ほどと同じ、チニング入門者にいいロッドです。丈夫さが売りのモデルなので、使い込んだら、セカンドロッドとして取っておくことも可能です。もちろん、このロッドで最初から十分練習するにも、最適な造りです。
Contents
おすすめのチニングロッド⑤
メジャークラフト クロステージ CRX-T802ML黒鯛
こちらは、中級者向けになります。長さはロングで、攻める釣りをする人向けに作られています。攻める釣りなのでルアーがおすすめです。粘りや食い込みを重視した中弾性ブランクスを使用しています。
おすすめのチニングロッド⑥
アブガルシア ソルティースタイル クロダイ STKS-782L-KR
こちらはボトム系(水の中や底)向けのセッティングでスタンダードなチニングをばっちりこなす、これでも入門向けのロッドです。攻め方が他の紹介したロッドとは違うため、少しとまどうかもしれませんが、そういった方への入門者向けなので、怖がることなく練習できます。
おすすめのチニングロッド⑦
メジャークラフト トリプルクロスTCX-S782ML黒鯛
もはやマニアの領域でした。とにかく、軽量化が進み、そのうえ感度良好。ボトムゲーム向けのコスパのすごくいい、本格的チニングロッドです。どこかの釣り雑誌でも好レビュー評価もいただくほどです。でも、いくらコスパに優れていても、初級者向きではないことは覚えておきましょう。上手くなったら、これこらいのロッドがほしいなと、思っていただけたら、紹介してよかったです。
おすすめのチニングロッド⑧
ダイワ シルバーウルフ AGS 701 ULFS
プロスペックです。高密度カーボンSVF仕様なんてビギナーにはまだ用はありません。一体何匹釣るつもりなんでしょう、というくらいの高スペックです。ボトムゲーム特化型です。ウルトラライトなテーパーとまで銘打っているので超敏感です。もちろん、値段もそれ相応です。プロ級になってから買いましょう。
おすすめのチニングロッド⑨
ダイワ シルバーウルフ MX 72LB-S
ベイトロッド仕様です。ベイトロッドということは、ルアーではなく、貝などをエサにして釣りを楽しむロッドです。一言でいうと、テクニカルな操作をして、チヌを釣り上げる、今まで紹介したものとまた違った楽しみ方のできるロッドです。これからベイトフィネスゲームを始める人用のロッドなので、ベイト初心者用といえるものでしょう。
おすすめのチニングロッド⑩
アブガルシア ロッド ベイト ソルティーステージKR-X ベイトフィネスカスタム SBFC-772MLT-PF-KR
カーボン弾性率を高くし、反発率を強化したロッドです。それによって、ストラクチャーについた魚も強引にランディングできる、大物狙いのモデルです。ところで、ストラクチャーとは?人工的にできた、障害物のことです。テトラポッドなどがストラクチャーです。つまりこのロッドは、テトラポッドがあろうが、チヌを釣り上げることのできる、まさにハイエンドモデルのロッドなのです。
まとめ
チニングロッドは歴史の浅い釣り具ではあります。そのため、チヌ(黒だい)を釣るための専用のロッドと思わされる感があります。難易度の高い釣りかと思ったら意外に釣りやすい遊びです。初級者から上級者まで、チニングロッドに挑戦してみるのは、体験するにしても練習するにしても、おもしろいことではないでしょうか。