実は、汽水域を最も好む魚なので、河口域などを狙うと良いでしょう。最も釣れる時期は夏とされていましたが、近年では、釣り具の進化で、1年中釣れる魚になりました。時間も体力もあって、「よーし、今日は一日中チヌをつるぞ」という方には是非一日中頑張ってほしいですが、あえてこの時間が一番釣れるとすれば、早朝か夕暮れ時です。
釣れるエサ・ルアー
ルアーでも、もちろん釣れます。むしろ、ルアーの方が釣りやすいです。マッチザベイトではどうでしょうか。貝やカニ、エビ、小魚を好むので、マッチザベイトが苦手だと感じる人でも、敷居は低いのではないでしょうか。これから本格的にマッチザベイトで何かをつりたいなら、まずはチヌでマッチザベイトの練習をしてみてはいかがでしょうか?
ルアーの動かし方
どのようにルアーを動かすかが、チヌフィッシングの釣果を決めます。チニングには、「ただまき」、「ボトムフィッシング」、「ワインドなどの派手なリアクションをつけた釣り」が有効です。最初は練習のつもりで、いろいろためしてみてください。
Contents
おすすめのチニングロッド①
ダイワ インフィート CN75L
チニング入門のロッドとしてとてもおすすめです。初心者でもやりやすいキャスティング、ルアー設計となっています。ダイワ製品だから、もちろん、ダイワのチニング専用ルアーとの相性も抜群です。オールラウンダーとしても優れたロッドです。しなやかなティップからベリー(ロッドの中央付近)のセッティングが絶妙です。