ガンクラフトとは?ロッドやジョイクロなどの代表アイテムをご紹介!

ガンクラフト社がどんな釣り具メーカーで、どんな特色があるか、おそらく大物を釣ろうとした方は知っている人は多いかと思います。これから大物に挑戦したい人も、もうすでに知っている人も、ガンクラフト社について、少し掘り下げてみませんか?

この記事をかいた人

ガンクラフトについて知ろう

ガンクラフトではどんな釣り具を開発していて、どんな獲物をターゲットとしたものが得意かを知る前に、ガンクラフト社について知ってみましょう。

ガンクラフトとは日本の釣り具ブランド

バス釣りを好む人ならば、一度は聞いたことがあるでしょう。最近では、ソルトフィッシング用の釣り具も開発、販売しています。

創設されてからもう10年経つと取るか、まだ10年と取るでしょうか。日本ではバスフィッシングが浸透してしまったので、もう10年経ってしまった、というイメージもありますね。しかし、これからバスのみならず、ライトフィッシングにも目を向けるあたり、視野は広いかと思われます。

ガンクラフトの創設者は平岩孝典さん

平岩社長は、ガンクラフト社設立前は、『ゼニス』という会社に勤めていました。ゼニスでルアーデザイナーを経験し、磨き上げたセンスで次々と多くのアングラーを平岩氏考案のルアーのファンにしました。

見ても使っても、持っていても楽しいルアー作りを信条としていた平岩氏は、アングラーとしても一流です。ビッグバスを沢山釣っていきました。元来は渓流釣りが好きだったらしいのですが、欲しいルアーがないから、「自分で作ろう!」という理由で、ルアー製作を始めました。

ガンクラフトはバス釣りが有名

ガンクラフトがバス釣りで有名になったのは、このビッグベイトのおかげです。ビッグベイトだけでなくジョイクロもガンクラフトの開発したルアーの魅力。ビッグベイトを初めて見たら、「どんな大きい魚用なのか?」と不思議がること受け合いです。

ガンクラフトの代表的アイテムをご紹介|ロッド

出典:(Amazon)

ガンクラフトといえば、このようなビッグベイトを用いたバス釣り用のベイトモデルばかりかと思えば、スピニングモデルもあります。そのなかで、代表的な4種を紹介していきます。

ガンクラフト Killers-OO レッドシリーズ KG-00 2-640ML

出典:(Amazon)

スペックLength 6ft 4in(1pc.) Weight 約119g Lure Weight 1/16-3/8oz. Line weight 5-12lb. Price \47,000¥(税抜)

現代のベイトフィネスロッドに要求されているすべてのものを凝縮させた一品。おかっぱりからボートにまで合わせたレングス、即座にバイトをアングラーに伝えるソリッドティップを継承した『MELT』の進化系。それがキラーズ00 ベイトフィネス『MELT BONE』です。

GAN CRAFT(ガンクラフト) Killers-00 トレイター 3-730M

出典:(Amazon)

スペック Length 7ft 3in(1pc.) Weight 約116g Lure Weight 1/16-1/2oz. Line Weight 4-12lb. Price ¥45,000(税抜)

ものすごく遠くのポイントにキャスティングが可能な、ロングスピニングロッドです。材質には、超高弾性グラファイトを使用しています。遠くからの攻略が可能なことで、魚の警戒心を極度まで抑えることが可能になりました。ロングロッドならではの、力強い粘りがビッグバスを捉えます。

ガンクラフト キラーズ ブルーシリーズ アロマ KGB-00 2-620L GANCRAFT

NEXT ガンクラフト キラーズ ブルーシリーズ アロマ KGB-00 2-620L GANCRAFT