キャンプでピザを楽しもう!作り方から窯の自作まで徹底公開!

キャンプに行ったら、何か食べ物を作りたくなる衝動にかられませんか?それもみんなを巻き込んで楽しくなる食べ物を。今回はその、みんながたのしく作れて食べたくなる本格的なのにキャンプ初心者から作れる、ピザの作り方を紹介します。

この記事をかいた人

キャンプでピザ作りは意外と簡単!?

初心者でも大丈夫

キャンプでピザ作りというと、初心者には本格的で難しいのでは?という印象を受けますよね。でも大丈夫。ピザはキャンプ初心者から挑戦できる、おいしい食べ物なのです。

子供と一緒に楽しめる

親が活躍し、子供が興味を示し手伝ってくれるなんていう、理想のキャンプができるのがピザ作りのいいところ。是非、お子様がいるならば作ってほしい料理です。ピザはお手軽にかっこよく作れる、アクティビティです。

キャンプピザに必要なもの

キャンプでピザを焼くとしたら、とても大変だと思うでしょう。安心してください。以下の道具を使えば、下準備が簡単に済むピザが焼くことができます。

窯おすすめ①尾上製作所(ONOE) ピザオーブン

出典:(Amazon)

最初に載せた窯は、コストパフォーマンス重視で、本格的にキャンプでピザが焼ける物を選びました。ちょっと無機質っぽく野暮ったく見えるものの、キャンプで大切なのは楽しむこと第一なので、最初は試しにやるなら、これがいいと考えました。

窯おすすめ②武田コーポレーション ピザ窯 チムニー (MCH060)

出典:(Amazon)

ここまでかっこいいと、もうピザを作らざるを得ません。キャンプでピザを何度も作る機会があって、それも自分の家族だけでなく、他の家庭も巻き込むなら、合同で購入しても良いかもしれません。お子様たちも、きっと驚くでしょう。

フライパン①Bush Craft(ブッシュクラフト) たき火フライパン

出典:(Amazon)

このフライパンは、キャンプに行くときは最小限の大きさにするために、取っ手がありません。では、どうするのでしょうか?現地で生木を削って取っ手にするのです。いかにもサバイバルらしく、お父さんがかっこよく見えるかもしれません。

ダッチオーブン①キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー BBQ ダッチオーブン

出典:(Amazon)

ダッチオーブンとは、釡のふたのうえにも木炭を乗せて、中をオーブン状態にして、焼くことのできる鍋です。ダッチオーブンは、通常シーズニングと言って、さび止めや金属臭を抑えるなど、手入れが大変なのですが、中には、その手入れをしなくてもいいものが近年ではあります。

ピザピール

窯から出す際、ピザピールは必須のアイテムになります。火傷してしまったら大変です。窯によっては必要なので、調べておきましょう。

ミトン

NEXT ミトン