ティクトのロッドやワームなどおすすめアイテムをチェックしよう

ティクトという釣りメーカーを聞くと、ご存知の方は、ライトフィッシングに向いた人気メーカーですね。ライトフィッシングに向いたメーカーだとわかると、つまりはこちらの商品のラインナップをみれば、どの品物がライトフィッシングに必要なのかがわかります。

この記事をかいた人

Array

ティクトが開発している製品の特徴

メインで開発しているのはライトフィッシング

ティクトが開発しているロッドやジグ、ワームなどなど、様々なアイテムはほとんど、ライトフィッシング用のものです。その中でも特に、アジング、メバリングに力を入れています。

しかもティクトは、ことしでなんと10周年!せっかくだからこれを機会にティクトの商品を色々調べてみましょう!

ティクトは何県の釣りメーカー?

西の方にありました。

ティクトは四国地方、高知県にある釣りメーカーです。アジング、メバリングはティクトと直接の関係はないだろうけど、堤防の近くで夜釣りをするとよく取れます。

でも、四国なら海は近くだし、堤防もあります。商品の実験がしやすいのでしょうかもしれません。

ティクトの扱っているロッド

UTR-68-TOR The Answer

出典:(Amazon)

軽量で細身の操作性で、潮の流れを敏感にキャッチするこのロッドは、全国どこのフィールドでも対応可能とのことです。

すごいのが、カーボンソリッドティップ。なんと、0.65㎜しかなんです!

UTR-58T-one-TOR  Swingman

出典:(Amazon)

ブランクとロッドパーツに極限の無駄を省いたティクトが誇る最高のチューブワランビだとのことです。

UTR58Tの最大の売りは器用さ。なんと、ロッド全体を駆使し、リグウェイトを広範囲に扱えるのです。

UTR-55-one-TOR “CQC”

出典:(Amazon)

名前の”CQC”の意味は、「近接格闘」! 5’5”フィートのロッドの短さは、まさに今までにない接近戦になりそうです。

接近戦ということは、まさに臨場感あふれるファイティングが可能!わくわくするような釣りをしたいならこの一本。

UTR-75Tcaro-TOR

出典:(Amazon)

トルザイトリングガイドの採用で振り抜けの良さは抜群。スムーズなラインを描けます。

気持ちのいい遠投げだけで満足してしまいそうです。もちろん、振り抜けだけではなく、アタリにも敏感です。

UTR-61-one lgd

出典:(Amazon)

高い操作性が売りの一本。軽量リグをアングラーの思いのままに動かせます。

タイトホールドシステムを採用し、リールをがっちりとはめ込めます。

メバリングロッドはこのシリーズ、「ICE CUBE」シリーズ

メバリングロッドとして高い人気を集めるICE CUBEシリーズ。シリーズとは言っても、その一本一本には特徴があり、全部をここで載せることができませんが、最新の一部を掲載します。

IC-74FS-Sis

出典:(Amazon)

商品名の「FS]は、フィネスソリッドの「FS]。超軽量のジグヘッド搭載にもかかわらず、柔軟性を持つブランクス設定。ライトプラグをラクに扱えるようになっています。

IC-74PT-Sis

出典:(Amazon)

こちらの「PT]はパワーチューブラーの「PT]。やや重めのジグヘッドで、深場攻めやフロートリグでの遠投攻めにも最適。また、様々な攻めにも対応可能で、ジャーク、トゥイッチ、そこからの止めなど、楽しめる要素満載。

ティクトのワームといえば?

アジング・メバリングといえばブリリアントシリーズ

アミパターンに有効だということなのですが、アミパターンて、網パターン?そんなわけないですよね。せっかくなので次の動画をどうぞ。

ただ、餌の形をリアルにしただけじゃなかったのか?ちょっとハイテクな仕組みがあったとは思いませんでした。こうしてリアルな動きのするワームができあがるのですね。

ごく一部の例

出典:(Amazon)

これはブリリアントシリーズ1.2インチのワームです。蛍光塗料やラメをつかっており、魚の目を引き寄せます。

メタボブリリアント

出典:(Amazon)

C-1どクリアという商品カラーです。

栄養たっぷりのおいしそうなシラスをイメージした商品です。もちろん、色違いで物のエサを模したものもあります。メタボという名前にある意味身近な感じがします。

超微波動系 ギョピン!1.7インチ

出典:(Amazon)

NEXT 超微波動系 ギョピン!1.7インチ