ユニフレームのフィールドラックがおしゃれで人気!天板や注目アイテムをご紹介

フィールドラックはキャンプの時に活躍するものですが、中でも特にユニフレームのフィールドラックが便利だと評判が高いんです。そこで今回は、ユニフレームのフィールドラックについて、その特徴や魅力、選び方から評判までをまとめました。キャンプだけでなく、日常的にも使えますよ。

この記事をかいた人

Array

ユニフレームのフィールドラックとは?

荷物を置いたりするもの

フィールドラックとは、「荷物を置いたりするもの」です。フィールドラックはとても薄いので、軽いものしか置けないと誤解されがちなのですが、30キログラムまで耐えられるものもありますし、多くのフィールドラックが10キログラムほどの重さには耐えることができます。

なので、キャンプなどのアウトドアの時には、重いものを置いたり、後ほど詳しくご紹介しますが、フィールドラックに天板を敷いて使うと、机になったり、調理もできる優れたものなんです。アウトドアの時だけでなく、普段使いもできるので、活用場面が多いですね。

ユニフレームのフィールドラックの特徴!

1cmの超極薄!

ユニフレームのフィールドラックには、いくつかの特徴があります。まずは、フィールドラック自体がとても薄いということ。なんと1cmという薄さが実現しているんです。なので、かさばることもないですし、収納しやすいでしょう。それだけでなく、薄いのに重いものを乗せられるので、便利ですよ。

天板をつければ活用場面は無限大

また、フィールドラックの上に、「天板」をつけると机にもなりますし、調理もできたりするので、人によっては使い方が無限大になります。キャンプ中にこれ1つあれば大活躍しますし、部屋にあれば様々場面で活躍するので、便利だと感じること間違いなしです。

ユニフレームのフィールドラックの魅力とは?

耐荷重が30キログラム

さて、続いてはユニフレームのフィールドラックの魅力についてご紹介します。まずは、先ほども少し触れましたが、とても重い荷物にも耐えることができること。なんと30キログラムの重さにも耐えられるというので、すごいですよね。

薄さ1cmなのにこんなにも重いものを乗せられるなんて、驚き以外の何物でもありません。しかも、キャンプなどでは重い荷物が多いので、余計に活躍するでしょう。30キログラムの荷物に耐えられるので、よほど重いものを置かない限り、壊れることはないので、長く使えますね。

フィールドラック同士をスタッキングできる

また、フィールドラックはフィールドラック同士をスタッキング(積み重ねる)することもできます。スタッキングすることで、三段ボックスのような役割を果たしてくれることもありますし、場所を取ることもなく、便利だということです。なので、フィールドラックは、1つと言わず、何個か持っておくといいでしょう。

ユニフレームのフィールドラックのおすすめポイント

抜群の安定感

ユニフレームのフィールドラックは、他のメーカーの製品に比べて、安定感があるので、とてもおすすめです。重いものを乗せると傾いてしまったりするものが多いのですが、ユニフレームのフィールドラックならその心配はありません。耐荷重もしっかりしていますし、安定感も言うことなしですよ。

収納時に困らない

ユニフレームのフィールドラックは、安定感が抜群なだけでなく、先ほども触れましたが、とても薄いので、収納する時に困ることがありません。他のメーカーの製品だと、かさばるものもあるので、使わない時の収納に困ったりするのですが、薄いことでその悩みが解決します。

他にもシックな黒色が人気だったり、キャンプだけでなく、日常生活でも使うことができる点など、たくさんの魅力があるユニフレームのフィールドラック。とても人気で品薄状態になったこともあるそうなので、試しに1つ購入してみるのもいいかもしれませんね。

フィールドラックの選び方のポイント

フィールドラック自体の重さがポイント

フィールドラックと言っても、様々なメーカーが販売しているので、どこのフィールドラックを選んだらいいのか悩みますよね。そんな方には、まずフィールドラック自体の重さに注目してもらいたいです。フィールドラックは、約1キログラム〜の重さのものが多く、それよりも重いものの方が多いです。

なので、あまり重すぎても荷物として邪魔になってしまうことも考えられるので、フィールドラック自体があまり重いものは選ばないようにしましょう。できれば1キログラム代のフィールドラックが理想的ですね。なので、売り場で実際に持ってみて選ぶのがいいです。

自分の使う用途に合わせて選ぼう

また、フィールドラックには、もともと三段になっているものや木でできているもの、スチールでできているものなど様々です。三段になっているものならば、収納時に少し邪魔になってしまうので、コンパクトがいいなら、選ばない方がいいですね。

また、川辺に行くならば、木でできているものは、あまりおすすめできません。このように、自分が行く場所、用途によって、どのフィールドラックがいいのかを見極めてください。フィールドラックには、本当にたくさんの種類があるので、悩むと思いますが、しっかり考えましょう。

ユニフレームのフィールドラックの評判は?

評判①

脚の出し入れに多少コツ(力?)が要りますが、非常にしっかりした作りでアウトドアでは大変重宝する品です。しかも収納時に場所を取らないのが大きな魅力。高級な純正の天板もありますが、100均の樹脂製ランチョンマットや適当なサイズの板を載せるだけで簡易テーブルとして使えます。持っていて損はありません。

(引用:Amazon)

アウトドア時には重宝しており、収納時には場所をとらないという本当に優れたユニフレームのフィールドラック。それだけでなく、天板さえあれば、簡易のテーブルとしても使用できるので、やはり魅力的ですね。この方も満足されているようです。

評判②

ローテーブル代わりにもなり、クーラーボックスも置けて便利です。最初使用する際に硬い様なレビューもありますが、私は気になりませんでした。

(引用:Amazon)

やはり様々な用途と耐荷重がすごいようですね。ローテーブル代わりになるということは、日常生活でも使えるということなので、便利なものだと改めて感じます。この方も購入して良かったと感じているようで、このような声が多いです。

評判③

これはバーベキューのサイドテーブル用に2つ購入しました。
足を出すのに力を使いますが男性なら問題なし。

使ったあとキレイにして、自分の部屋でも使っています。
(頑張ってキレイにしてます)

(引用:Amazon)

アウトドアの時と、日常生活の時の両方で使っている方が多いようで、こちらの方も両方使いしているようです。外で使用した後には、キレイに拭く必要がありますが、便利なのでキレイにして普段も役立てるといいですね。ローテーブルとして活躍しますよ。

ユニフレームのフィールドラックのインプレ!

インプレ①

ウォータージャグを置いて水場にしたり等々なにかと役立つので、余分に購入。車のトランクに折りたたんだフィールドラックを数枚積み重ねています。

(引用:楽天)

ユニフレームのフィールドラックは、スタッキングすることもできますし、何枚持っていても邪魔になることがないので、この方も数枚購入されたようですね。そして、やはりとても役立つようなので、一枚と言わず数枚購入がいいでしょう。

インプレ②

リピート購入です。
収納状態は薄く、積み込みに困らない。
使用時は高さが程よくあり使いやすい。

(引用:楽天)

この方のように、まずは試しに1枚だけ購入し、気に入ったらその後にまた購入する手もありです。収納時に置き場所に困らないのは、やはりとても魅力的です。また、ユニフレームのフィールドラックは、低すぎず、高すぎない程よい高さです。

インプレ③

今回で8台目の購入です。同じメーカーのもので人気のテーブルがありますが、仕様は変わっていないのに発売当初から値段がどんどん上がっていき、利便性のメリットと不安定さのデメリットを考えた場合に価格相応ではない気がしてきており、最近ではこちらの方を重宝しています。

NEXT インプレ③