キャンプ用品の収納テクニック方法を知ろう!
収納ボックスや魅せる収納など様々あります
キャンプ用品の収納には、1番王道な収納ボックスを使う収納方法があります。収納ボックスを使うと、とてもスッキリしますし、キャンプ用品をなくしてしまうこともなく、やはりとても便利です。また、魅せる収納もあり、ギアなどは飾ってもおしゃれに見えます。
魅せる収納というと、あまり考えつかなかったり、想像しにくい方が多いでしょうが、部屋のおしゃれ度が意外と上がって、おすすめでもあります。ここでは、ざっくりとした収納方法をご紹介したので、これから具体的な収納方法をご紹介していきます。
キャンプ用品の収納ポイント!
キャンプ用品は1箇所にまとめよう
キャンプ用品を収納する上で大事なポイントの1つが、キャンプ用品を1箇所にまとめることです。キャンプ用品をバラバラに置いてしまうと、色々なところでスペースを取ってしまうだけでなく、次のキャンプの時にも不便さが残ってしまいます。
なので、キャンプ用品は1箇所にまとめておきましょう。また、小物はボックスやコンテナにしまってから、ラックなどに収納すると、無くなることもありません。このように細々したものは、やはり無くなりやすいので、工夫して収納する必要があります。
ラックなどをうまく利用して縦に収納しよう
その他には、ラックなどを利用して縦に収納する方法があります。縦収納だと場所をそこまで取らないので、おすすめです。キャンプ用品は大きいものが多く、幅を取ってしまうものばかりなので、やはり縦収納は便利です。寝床などを1番上に収納するのが1番いいでしょう。
家でのキャンプ用品収納テクニック①
種類ごとに分けよう
キャンプ用品を使わない時には、家にそのままキャンプ用品を置いていたら邪魔になってしまいますが、その場合はまず、食器や調理器具、寝具やテントなどのように種類ごとに分けましょう。全てごちゃごちゃに収納してしまうと、無くなったりするので、おすすめしません。
また、先ほどから少し触れていますが、用途や種類ごとに分けていれば、次のキャンプ時にとても便利で、自分が楽にもなるのでおすすめです。いちいち分かるのは面倒に感じるかもしれませんが、次に備えてしっかりと分けましょう。
小物は袋などにまとめよう
そして、小物は袋などにまとめてしまっておくことが重要です。細々としたものは、注意をしていても無くなりやすいものです。「私は注意を払っているから大丈夫。」と思わずに、しっかりとしまっておくことが重要です。無くなってしまい、また買うことにならないようにしましょう。