エビ撒き釣りに挑戦しよう!仕掛けと釣り方のコツを大公開

「エビで鯛を釣る」皆さんご存知の通り、有名なことわざです。高価なエサを元に、もっと高価なターゲットを狙う。という意味ですよね。ハイリスク、ハイリターンなので、とてもゲーム性が高く、釣れたときの達成感も半端ではないでしょう。こんな釣りが現在でも行われているとしたら・・・やってみたくありませんか?

今回ご紹介するのはエビ撒き釣りという、関西地方でよく行われている釣りの方法です。エビの種類から連れる魚、そろえる道具と1から10まで詳しくお伝えしていきますよ。さぁ!エビ撒き釣りをはじめましょう!

この記事をかいた人

関西最強のエビ撒き釣りとは!?

エビ撒き釣りという釣り方をご存知でしょうか。エビ撒き釣りは、関西地方の大阪、兵庫などのメイン釣りのスポットである大阪湾で行われている釣りの方法です。関西に多い波止で釣りをする場合、狙うほとんどの魚がエビが大好きなのだから、関西で最強を言われる理由もわかりますね。

では、どんな釣りなのでしょう?今回は釣り方から道具まで詳しくご紹介しますよ。これから始める人は必見です!

活きたエビを使う

名前の通り、エビを撒いて釣りをするのです。わかりやすく説明すると、竿には活きたエビを使います。エビの種類などはまた後で説明しますね。エビをエサにしながら、その周りにエビを撒くことで魚を足止めをし、食わせるスタイルなのです。エサ代はかかってしまいますが、狙える魚も多く、まれに波止にも関わらず、大きなスズキなんかも釣れてしまうので、とてもゲーム性の高い楽しい釣りが期待できます!ちなみに、針を通すエサをサシエ、撒くエサをマキエと呼びますので覚えておきましょう。

エビ撒き釣りで釣れる魚

では、肝心の狙えるターゲットは何なのか。釣り人にとっては、とても大事ですよね!

なんでも釣れるってホント??

エビ撒き釣りで釣れる魚は、スズキ、ガシラ、メバル、アイナメ、チヌ、アコウ、アジなど青物や真鯛なども釣ることができます。お気づきかと思いますが、狙える魚の中には高級な魚が多く、ことわざの「エビで鯛を釣る」という言葉がしっくり来るのではないでしょうか。

ここまで聞いただけでも、ちょっと興味が沸いてきませんか?とても贅沢なエビ撒き釣りですが、関西で最強とうたわれたり、人気ということはそれだけ釣れるということなのですね。では肝心の釣り方について次でご紹介します。

エビ撒き釣りの釣り方

では釣り方についてお伝えしましょう。まずエサにするエビをつり針の先につけます。いくつか付け方がありますが大事なことはひとつです。エビが動きやすくすること!撒くエサと同じ様に元気に動いてくれることで魚の食いもよくなりますよ。では、なかでもポピュラーなつけ方をご紹介しましょう。

サシエの付け方3選

①鼻にかける。目の下のからを突き刺す方法です。頭を貫通させるので弱りやすいという欠点があります。

②尻尾にかける。尻尾から突き刺し足の生えたおなかから針先を出す方法です。意外と持ちがいいのが特徴です。

NEXT サシエの付け方3選